仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編140

「やーだー!」→「すん」坊っちゃんの切り替えの早さ、それは世渡り上手とも言える。将来はどんな大人になるのだろうか。昨日はママが帰ってきた。10分程だが、大事な時間。坊っちゃんも「ママ!ママ!」と嬉しそうにはしゃぐ。 そんな楽しい時もすぐに終わ…

仮パパ育日記 日常編139

坊っちゃんの洗濯お手伝い!何でもやりたいお年頃な坊っちゃん。それは時に迷惑になってしまう。だから考えた、お互いウィンウィンな方法を「やるー!」「やるの!」今日も坊っちゃんのやりたいやりたいが爆発する。目の前にある洗濯カゴを運びたい。自分も…

仮パパ育日記 日常編138

坊っちゃん、寝る時はあんちゃんと?成長は確実にしているが、ワガママな坊っちゃん。それでも寝てくれるようになった。しかし・・・子どもの睡眠はとても大事。きちんととらないと体調を崩すこともしばしば。坊っちゃんはとてもわかりやすく、お昼寝を多く…

仮パパ育日記 日常編137

ぶつかったのはあんちゃんのせい!?保育園ではもちろんのこと、家でも走り回る坊っちゃん。家ではあまり走り回らないで欲しい。何故なら・・・坊っちゃんはいつも元気。熱がある時もテンション高くなって暴れ回る程。保育園ではいい子で通ってるらしいが、…

仮パパ育日記 日常編136

坊っちゃんはmy箸を手に入れた!沖縄祭りの一件で、箸に触れた坊っちゃん。興味関心があったので、my箸を与えてみることに。すると・・・3歳になりイヤイヤ期もあれど、「自分でやりたい!」欲が溢れ出る坊っちゃん。初めて持った箸が余程嬉しかったのか。夕…

仮パパ育日記 日常編135

沖縄祭り満喫、そして初めての・・・昨日書いた通り、近くのお祭りに参加した坊っちゃん。沖縄の活力に影響された坊っちゃんはより活発的に!もう8月も終わり。そして多分これが最後の夏祭り。少し寂しい気持ちがありながらもこの日も元気に参加。 商店街の…

仮パパ育日記 日常編134

今日は夏最後のお祭り!近くの商店街で沖縄をモチーフにしたお祭りが開催される。これが多分最後の夏祭り。坊っちゃんは楽しめるのか?色々な言葉を話し始め、理解し始め、きっと四季をなんとなく感じ始めたのではないだろうか。そんな坊っちゃんは夏最後の…

仮パパ育日記 日常編133

手にはアンパンマン、視線の先もアンパンマン坊っちゃんの大好きなアンパンマン、身の回りはアンパンマンだらけ。それに喜ぶ坊っちゃんに付いた通り名は・・・坊っちゃんはいつもアンパンマンと触れ合っている。手に持つはアンパンマン人形もしくはブロック…

仮パパ育日記 日常編132

3歳児健診異常なし!しかし・・・昨日は3歳になった坊っちゃんが健診に行ってきた。実母が帰ってきたので私はお留守番だったため、その時の様子を聞いた話で書く保育園をお昼で終わらせ(ちゃっかり給食もおかわりして)、いざ、健診へ! 実母もきちんと帰って…

仮パパ育日記 日常編131

今日は3歳児健診!今日の午後は3歳になった子どもが受ける健診。坊っちゃんの心の準備は・・・?健康的に育っているかどうか調べる健診。誰しもが行う。坊っちゃんの場合は主に祖母(私の妻母)が付き添う。実母も帰ってくるようなのだが、本当かわからない。…