仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編292

「みかんは?」坊っちゃんの好物であるみかん。保育園で食べてもまだ所望する。坊っちゃんはよく食べる。いつもいつも何か食べようとする。人が食べている物すらもらおうとする(ちなみにお菓子をあげた直後)。 そしてそして、昨日は夜ご飯を食べ終わった時、…

仮パパ育日記 日常編291

坊っちゃんは無視をした!連日の「保育園で何したの?」「給食は何食べたの?」と質問していたら、まさかの・・・少しシリーズ化している、「坊っちゃんへの質問コーナー」。昨日もしっかり聞いた。 「今日は保育園どうだった?」「何したの?」「美味しいの…

仮パパ育日記 日常編290

悲しみの「わからない」昨日記事に書いた通り、保育園で何をしたか?給食で何を食べたか?を聞いてみたのだが・・・結論:坊っちゃんは保育園では何もしていない(ことになる) 前日に「どんな遊びをするか聞いてくるんだよ。」「何を食べたか聞いてくるんだよ…

仮パパ育日記 日常編289

YOUは何しに保育園へ?連絡帳には何をしたかかかれているものの、坊っちゃんの口からやったことを聞いてみたいものだが・・・毎日色んなことをやってくれる保育園、本当に感謝してもしきれない。坊っちゃんも楽しんで行けている。 保育園からの連絡帳には、…

仮パパ育日記 日常編288

坊っちゃん、アンパンマンミュージアムに行く日曜日は保育園が休みなので、少し遠出をすることに。そして行先は坊っちゃんの大好きな場所色んなキャラクターに触れてきた坊っちゃんだが、やはり大好きなのは「アンパンマン」。ということで電車に乗って「ア…

仮パパ育日記 日常編287

刑事になって捕まえるぞー!お友達と一緒に警察ごっこ。捕まえるのはもちろん・・・保育園で日々新しい遊びを開発する、坊っちゃんを含めた子どもたち。昨日は警察の真似事をやったようだ。 お友達と刑事になって悪い人を捕まえる!意気揚々と保育士さんを冤…

仮パパ育日記 日常編286

「走ったらテレビなし!」私とのお約束事を作ってみた話。坊っちゃんは約束を守ることができるのだろうか?坊っちゃんは元気だ。外でも家でも走り回る程に。外や保育園ではまだいいが、お家ではやめてもらいたい。ケガしやすいし、壊れる可能性がある。 とい…

仮パパ育日記 日常編285

ゲームに負けても泣かない坊っちゃん保育園で行われた「イス取りゲーム」。坊っちゃんは早々に脱落したが・・・保育園では毎日違った遊びで、坊っちゃんはとても充実した時間を過ごしていることだろう。 昨日はお友達みんなでイス取りゲームをしたようだ。以…

仮パパ育日記 日常編284(微閲覧注意)

爆睡寝グ〇!保育園で衝撃的なことをした坊っちゃん。おかげで家中大爆笑。坊っちゃんはお昼寝を全然しない。疲れていないのか、はたまた嫌いなのか。 ともかく、保育士さんには常日頃からご迷惑をおかけしている。 たまたま昨日はお昼にきちんと眠くなりお…

仮パパ育日記 日常編283

昨日もケガをした坊っちゃん保育士の外遊びでまたしても傷を負って帰ってきた。今回ケガをしたのころは・・・たくさん遊べばケガもする。以前はお友達と遊んでいた時に引っ掻かれてしまったことがある。 そして今回は・・・一人でコケた!そして鼻の下あたり…