仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編65(閲覧注意)

トイレトレーニング大失敗今朝、起きた衝撃の出来事。食事中の方はご注意ください坊っちゃんは朝、う〇ちをする。ことがある。毎日ではないので特に注意していなかったが、今朝は出そうな日だったようで、「う〇ちでる」と言った。私は急いで坊っちゃんを抱…

仮パパ育日記 日常編64

泣かせるのは可哀想?甘やかすのは可哀想?現状、ワガママに育ってる坊っちゃんの今後の教育方針について、妻とのケンカが多くなってしまった度々ブログに書いているが、一人っ子の坊っちゃんは甘えん坊で、困らせている。その中でも特に、私の妻のことを「…

仮パパ育日記 日常編63

ワガママ坊っちゃん、今日も外ではモテモテ「世渡り上手になるんだろうなぁ」と思った時坊っちゃんはとてもワガママだ。昨日も夜は「寝ない!」と騒ぎ立てて家族に迷惑をかけるほど。子どもは泣いてなんぼ、とは言われるが少々ワガママ過ぎでは?と思うこと…

仮パパ育日記 日常編62

イヤイヤ期の実態(個人差があります)坊っちゃんの最近のワガママっぷりを昨日は特に見れたので紹介しようと思う。・帰ってきて早々靴を脱がない 「ただいま」も言わず、座りこむ坊っちゃん。「はよ脱がせ」と言いたげな表情でこちらを見る。もちろん自分で脱…

仮パパ育日記 保育園再開

坊っちゃんの胃腸炎が回復して保育園に登園!しかし・・・甘え癖がついてしまった坊っちゃんのドタバタな朝の様子丸々1週間胃腸炎で保育園を休んでいた坊っちゃん。その間は体調が悪いという大義名分の元、テレビでアンパンマンを独占したり、好きな時に寝た…

仮パパ育日記 私と妻のケンカ

坊っちゃんの育児方針でケンカ・・・子どもを育てる上で大切なことは「一人の負担にならないこと」だから、みんなで協力して育てるのだが、今回は裏目にでてしまった坊っちゃんはブロックが大好きだ。だからブロックをたくさん出して、くっつけたり外したり…

仮パパ育日記 日常編61

完全回復の坊っちゃん。動けなかった反動がすごい!ダウン中の坊っちゃんは寝て水分を摂っての繰り返し。治ってからがすごかった。朝は7時30分に「ごはん!」で起こされ、朝ごはんをモリモリ食べてからおもちゃで遊ぶ。そしてアンパンマンで騒ぎ出す。体調悪…

仮パパ育日記 妻母の葛藤

追い込まれていた妻母。今日は妻母の話私も坊っちゃんの育児をしていたつもりだ。だがそれ以上に妻母は坊っちゃんの育児をしていた。弱音を聞いた。坊っちゃんには両親がいない(実母の実家だが、実母はかえってこない)。だから親代わりとして、坊っちゃんか…

仮パパ育日記 日常編60

もう坊っちゃんの体調は大丈夫・・・と油断は禁物!胃腸炎で絶賛ダウン中の坊っちゃん。体は徐々によくなってきているようだが、いきなり食べ物をがっつきそうになる。昨日から「食べ物よこせー!」「はらへったー!」と騒ぎまする坊っちゃん。お粥はあげた…

仮パパ育日記 日常編59

少し元気になったと思ったら・・・体調不良はまだ続く、嘔吐はなくなったが、下痢をしてしまった、その理由は・・・坊っちゃんの胃腸炎は少しずつ良くなってきている。そのため坊っちゃんは食べ物を欲しがるようになった。「パン!パアン!!」最近マイブー…