仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 お花見散歩

坊っちゃん、桜を見る(?)今日は満開の桜を見に、少し大きな公園へ。そして坊っちゃんは・・・徒歩で片道30分くらい、少し坂もあり大変だったが、桜が有名な公園へお花見に行った。初めて近くで大きな桜を見る坊っちゃん。 「〇〇(坊っちゃん)!桜だよ!さく…

仮パパ育日記 日常編18

魚!魚!カーカー!←(?!?!)時に子どもの行動が理解できない。でも本人は楽しそうだから、迷惑にならないなら好きにさせよう私の家の近くには川がある。橋も渡っているので、よくそこから「魚がいるねぇ。」と、坊っちゃんに教えてあげる。すると坊っちゃ…

仮パパ育日記 日常編17

祝!保育園に通って一年!昨日持って帰ってきた保育園で作った作品たち。今までの苦労もあって・・・保育園に通ってもうすぐ一年。色々なことがあったね、坊っちゃん。身長も10センチ以上伸びて、言葉も話せるようになってきて嬉しいよ。 保育士さん、ありが…

仮パパ育日記 日常編16

厳しい?我が家の教育事情いつも悩む躾(しつけ)の問題。どこの家庭でもぶつかる壁、坊っちゃんは更に大きな壁がある。もう2歳半も過ぎた坊っちゃん、話す言葉も多くなり、ワガママを突き通そうとする姿勢も崩さない。 しかし、坊っちゃんはワガママのままで…

仮パパ育日記 日常編15

みんなのお膝が大好き!坊っちゃんの特等席はみんなのお膝子どもは甘えん坊、べったりくっつくこともしばしば。うちの坊っちゃんも例に漏れず、大人にべったり。特に足を伸ばしてくつろいでいると、膝の上にどっこいしょと跨いで座る。そして後ろを向いて顔…

仮パパ育日記 日常編14(食事中の方はご注意ください)

でてきた!でけぇ耳〇そ!耳をぽりぽり痒そうにしていた正体!ついに現す!ある時から耳を掻くようになった坊っちゃん。その正体は耳の中にたまってしまった耳く〇。取ろうにも固くなってしまっていて、赤ちゃん用綿棒では歯が立たなかった・・・。しかしつ…

仮パパ育日記 日常編13

育て方の正解とは?親のぶつかる壁の一つにあるであろう「育て方」。今日は坊っちゃんを例に考えてみる育て方に正解はあるのだろうか?ふと思う。親がいて、子どもが幸せそうならOK!だとしたらうちの坊っちゃんは不正解である。何せ両親不在だ。でも周りか…

仮パパ育日記 日常編12(今日は病気の話)

救急搬送される、私が!夏も終わりかけの頃、まだ日差しが暑く、屋外の行動に注意する呼びかけをするほどの猛暑日。その日事件が起きた。坊っちゃんは保育園でプールをしたり、冷房のきいた部屋で涼んでいたり、気持ちよく過ごしていた。私は一人で電車に乗…

仮パパ育日記 日常編11

増えてきた写真、アルバムに閉じる何故か坊っちゃんはアルバムが気に入ったようだ保育園がいつも写真を撮ってくれて、撮った写真を買うことができる。園でどんなことをしているかわかるし、楽しそうな表情を見せていてとても安心する。ついつい坊っちゃんが…

仮パパ育日記 日常編10

坊っちゃん、女の子をとっかえひっかえもう異性を意識するお年頃?!坊っちゃんの気になる女の子とは?!2歳も過ぎれば異性を意識するのでしょうか?うちの坊っちゃんは同じ保育園に通う女の子の名前を家で連呼してます。「誰が好きなの?」と聞くと「〇〇!…