仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編137

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ぶつかったのはあんちゃんのせい!?

保育園ではもちろんのこと、家でも走り回る坊っちゃん。家ではあまり走り回らないで欲しい。何故なら・・・

坊っちゃんはいつも元気。熱がある時もテンション高くなって暴れ回る程。保育園ではいい子で通ってるらしいが、お家ではワガママの限りを尽くす。今日も泣き叫び、みんのを困らせる。
さて、困らせる一つの問題が「家の中を走り回ること」である。私たちの住んでいる家はお世辞にも大きくなく、保育園のように安全の配慮をしているとは言いづらい。そのため、角や家具がでっぱりなどが怖くて暴れて欲しくない。
昨日も家を走り回り、勝手にこけた。とっさに手をついたので大事にはならなかったが、びっくりしたのと大きな音で泣き出した。
「いたーい!」←本当はあまり痛くない坊っちゃん
「大丈夫大丈夫、痛くない」←目撃していて、大事ないとわかってる私
「あんちゃん(私)のせい!」←急な責任転嫁する坊っちゃん
まさかの私のせいにされた。ただ近くでぼーっとしていただけなのに。なんだ、「せい」って。何もしてないぞ、私は。
結局「はいはい、痛くない痛くない」と誤魔化して終わったが、いつも人のせいにするのか。自分が落ち着いて行動すればいいんだそ、気をつけてね、坊っちゃん

元気でいいね!と思われるかもしれませんが、内心ヒヤヒヤものですよね。もちろん子どものやりたいことをやらせてあげたいですが、こればかりは環境も関わってくるので、何とも難しい問題です。皆さんはどんなことに悩んでいますか?もっと子どものことで情報交換していきたいものです。
子どもと親の幸せのために、毎日をストレスなく過ごせて行けたらいいなぁと遠い目をして願っています。
それではまた明日!


雑記

ぶどう?ノンノン、白ぶどう!

キリンビバレッジさんの有名ブランド、小岩井のドリンクシリーズから「純水マスカット」が発売されました。今まで普通のぶどうの小岩井ドリンクは飲んできましたが、秋の新たなフレーバーとして、白ぶどうが登場しました。いつもとは違う華やかな香り、是非体験してみてはいかがでしょうか?