仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編135

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

沖縄祭り満喫、そして初めての・・・

昨日書いた通り、近くのお祭りに参加した坊っちゃん。沖縄の活力に影響された坊っちゃんはより活発的に!

もう8月も終わり。そして多分これが最後の夏祭り。少し寂しい気持ちがありながらもこの日も元気に参加。
商店街のお祭りなので規模こそ大きくないが、舞台がセットされていたり、屋台も多くでたりと、楽しめる。
今回、坊っちゃんと私たちは、舞台上のエイサーを見て、屋台の食べ物を買って帰るプランだ。前回のお祭りで太鼓を怖がっていた坊っちゃんが、また太鼓に近付く機会が訪れた。
結果は
「こわーい!」
しかし、周りの手拍子に合わせて本人も手を叩き、いつしか大きな太鼓を克服できていた。よかったね!
そして、坊っちゃんのメインである屋台の食べ物だが「沖縄そば(冷)」を注文。
沖縄独特の麺にかまぼこ、豚肉、紅しょうがが乗っている。帰ってから食べようと思ったが蓋がない。仕方ないので近くの設置されているイスで食べることに。
箸しかないので、食べさせようとするも・・・
「たべる!(自分で食べたいようだ)」←何でも自分でやりたい坊っちゃん
「箸はまだ使ったことないから、あんちゃんがやる!」←まだやらせたことがないので心配でやらせない私
「ぎゃああああん!!」←ワガママな坊っちゃん
「もういいよ、やらせてあげなよ」←妻のアドバイス
結果、初めての箸を体験する坊っちゃんだった。握り箸で掴めてないが、器用に麺を箸の上に乗せて噛みちぎりながら食べていた。意外にできるもんなんだな。感心した。
そしてたらふく食べて今年最後の夏祭りを満喫した。来年もまた夏祭りできたらいいね、坊っちゃん

というわけで、思いがけない「箸デビュー」をした坊っちゃんでした。
何事もチャレンジ!という精神ではなく、何でも慎重(悪く言えば優柔不断)な私なので、少し怖かったです。目に刺さるのではないかとずっとヒヤヒヤしてしまいました。
皆さんはお子さんの初めての時はどうしていますか?前もって準備しますか?それともタイミングが合えば行かせちゃえ!ですか?どちらにしろ、子どもの成長なので楽しくできたらいいですよね。
そして、もうすぐ夏も終わり、涼しくなってきたら今度は秋の味覚でも味わわせてあげたいものですね。
それではまた明日!


雑記

まだまだ暑いのでアイスの新商品が出る!

今回紹介するのは赤城乳業さんの「ガツン、と ももとナタデココ」です。ガツン、とシリーズの新商品アイスキャンデーで、冷凍してもナタデココの食感が楽しめる商品となっています。
朝や夜は涼しくなってきていますが、昼はまだまだ暑いです。水分塩分補給と共に、アイスで体を冷やしてみてはいかがでしょうか?
f:id:karinatan0912:20190826095920j:plain