仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編170

疲れが溜まっていた?坊っちゃんのまったり日曜日土曜日に行われた保育園のお祭りに疲れたのか、全然動かなかった日曜日。その全容は?大人は疲れやすい。グダグダしたい時がある。 一方、子どもは次の日のことなんて考えない!毎日を精一杯走り抜ける!と思…

仮パパ育日記 日常編169

保育園のカーニバル!坊っちゃんの気に入ったものとは!前日に書いた通り、坊っちゃんの保育園のお祭りでの様子を記事にする。パーティメンバーは、坊っちゃん、私、妻、妻母の4人。もちろん坊っちゃんの実母は不在。 真っ先に遊んだのはヨーヨー釣り。S字フ…

仮パパ育日記 日常編168

今日は保育園でお祭り!残暑もそこそこに、秋の季節を感じる今日この頃。保育園では楽しい催しが開かれる。毎年行われる、保育園主催のカーニバル。坊っちゃんはわかっているのかわかっていないのか、とりあえず早起き。6時30分より前に騒いでみんなを起こす…

仮パパ育日記 日常編167

♪まいごのまいごの~坊っちゃんは保育園で聴いた曲はすぐお家で歌う。しかし、間違いは多い歌うということは素晴らしいと思う。イライラしてる時の解消法として用いられることもしばしば。もちろんそれは大人になってからの話だが。 坊っちゃんはといえば、…

仮パパ育日記 日常編166

ママはいない?坊っちゃんにパパはいない、ママも滅多に帰ってこない。そんな歓喜に育った坊っちゃんは・・・産まれた時から両親に恵まれなかった。でも、そのことで周りに不幸だと思われたくないし、坊っちゃんにも思って欲しくない。そんな思いで私や妻、…

仮パパ育日記 日常編165

「じゅんばんだよ!」たくさんの言葉を覚えてきた坊っちゃん、その意味をしっかり理解しているのか疑問になった出来事。私事だが、我が家のテレビは一台しかない。争奪戦とはいかないが、各々あれ見たいこれ見たいのブッキングが生じる。坊っちゃんはテレビ…

仮パパ育日記 日常編164

お昼寝しなかったらYouTubeなし!三連休の最終日、坊っちゃんと二人きり。そんな中、厳しい育児に坊っちゃんは・・・?三連休といえども仕事がある職種の我が家は、基本的に誰もいない。だから保育園が休みの坊っちゃんは私が面倒をみている。最近は少し私を…

仮パパ育日記 日常編163

坊っちゃん断髪式坊っちゃんの髪がそろそろ切り時を迎えた。だから切ろうと思う。素人の私が。髪が伸びたら切る。それは普通のこと。しかし、坊っちゃんは床屋や美容院でじっとしていられないので、家で行う。我が家ではそれを「断髪式」と言っている。 今回…

仮パパ育日記 日常編162

その曲、お気に入りにつき・・・最近坊っちゃんのお気に入りの曲は「パプリカ」。その効果はいかほどに?坊っちゃんは歌うことが大好きだ。「かえるのうた」「おべんとうのうた」「きらきらぼし」他にも色々な歌を歌う。まぁ、全部中途半端なのだが。 その中…

仮パパ育日記 日常編161

別れは慣れた?昨日は坊っちゃんの実母が帰ってきた。いつも通りすぐにいなくなるので、また泣いてしまうのか・・・?坊っちゃんはママが大好き。帰ってくる度に大喜びする(いない時は全くママの言葉は言わない)。しかし、昨日は違った。最近どハマりしてる…