仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編140

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「やーだー!」→「すん」

坊っちゃんの切り替えの早さ、それは世渡り上手とも言える。将来はどんな大人になるのだろうか。

昨日はママが帰ってきた。10分程だが、大事な時間。坊っちゃんも「ママ!ママ!」と嬉しそうにはしゃぐ。
そんな楽しい時もすぐに終わる。実母の「そろそろ行くね」を合図に泣き出す。
「やーだー!やだー!」
坊っちゃんが泣き叫ぶことで実母は立ち止まる。みんなして(あぁ、寂しいんだなぁ)と思いながら、実母から坊っちゃんを取り上げる。
「いってらっしゃい」←私
「ばいばーい」←実母
「ぎゃーん!」←未だ泣く坊っちゃん
バタン。ドアが締まり、目の前から実母がいなくなる。
すると坊っちゃんは泣くのを止め、何事もなかったかのようにおもちゃで遊び出す。
切り替え早いのね・・・
その場の全員が思った。すごい、3歳にしてその場の空気を読み取る力。恐れ入った。また実母が帰ってくるといいね、坊っちゃん

坊っちゃんはママに甘えられるようになっているのでしょうか?それとも演技?子どもなのにすごいなぁと感心しました。一番良いのはママがそばにいることですが、それは叶いそうにないので、私たちができるだけ親代わりになればいいなと思います。
今日も子どもは成長する。それを楽しめるようにするのは中々難しいことです。ノイローゼになってしまうかもしれません。少しでも一人一人の負担が減るように今日も妻母と妻と私で坊っちゃんを支えていこうと思います。この日記を見て少しでも癒しになれば幸いです。
それではまた明日!


雑記

スタバ、秋の新作!

スターバックスジャパンさんが昨日30日から、秋の新作を2つ発売しました。「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」の2つです(画像はベイクド アップル ピンク フラペチーノ)
グリーンアップルとアップルということで2種類のりんごが秋らしいですね。カラフルな色合いもとても可愛らしいです!
果肉入りでシャキシャキ!キャンディがカリカリ!という飲んで楽しい逸品、是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
f:id:karinatan0912:20190831093043j:plain