仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編136

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんはmy箸を手に入れた!

沖縄祭りの一件で、箸に触れた坊っちゃん。興味関心があったので、my箸を与えてみることに。すると・・・

3歳になりイヤイヤ期もあれど、「自分でやりたい!」欲が溢れ出る坊っちゃん。初めて持った箸が余程嬉しかったのか。夕ご飯の時にいつものスプーンと箸を用意したら、箸を手に持った。新しいものはすぐに取り入れるスタンスのようだ。
とりあえずまずはフォークと同じように刺してみる。まぁまぁ食べられる。次はスプーンと同じように乗せてみる。ポロポロ落ちるが食べられる。結局、最後の一口まで箸で食べきった。最後の細かいところだけスプーンを使っただけで、ほぼ箸で食べたと言っていいだろう。
トイレトレーニングは全然上手くいかないが、箸のトレーニングは順調な滑り出し。正直こちらとしてはオムツが早く取れて欲しいが、こっちはのんびりやっていくしかないようだ。早く色々なことを覚えようね、坊っちゃん

というわけで、箸でご飯を食べるようになった坊っちゃんでした。もちろん持ち方は握り箸で上手に食べられないけど、それでも自分でやろう!という気持ちは大切に育みたいですね。
皆さんも子どもの興味関心に前向きに捉えてあげてください。イヤイヤも「自分でやりたい!」の裏返しかもしれませんので。
それではまた明日!


雑記

あのタブレットからもチョコミント発売!ただし・・・

アサヒグループ食品さんでおなじみの「ミンティア」から、チョコミント味が昨日から発売されました!
そしてこのチョコミントミンティアファミリーマートさん限定なのです。去年の12月に発売されるも、限定、期間限定だったので、食べられなかった人も多いのではないでしょうか?
あのミンティアの爽快感に加えてミントの爽快感、そしてチョコの香りもある一品。
まだの人もリピーターの人も是非ファミマへ!
f:id:karinatan0912:20190827092830j:plain