仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編320

遂に坊っちゃんの通う保育園にも影響が?公立の小中学生と高校に臨時休校の知らせを受けて、保育園の対応は・・・?新型コロナウィルスによって日本は今パニックに陥っている。ちなみに私は今年も花粉症に悩まされている(そんなことはどうでもいい) 学校が臨…

仮パパ育日記 日常編319

お寝坊坊っちゃん?最近寝起きがよくない坊っちゃん。対処法はあるのか?「快眠快便」の坊っちゃんに、快眠の称号剥奪の危機が訪れている。 以前から・・・ 保育園でお昼寝する→夜寝てくれない 保育園でお昼寝しない→夜すぐ寝てくれる だったのだが、最近は…

仮パパ育日記 番外

しばしのお別れ私の都合で少しの間坊っちゃんには会えない私の母の入院に伴い、お見舞いに行くことになった。もちろん今日中には帰ってくるのだが、坊っちゃんは家に帰ってくると常に私がいるので、いないことに何かしらの反応があるかもしれない。・・・反…

仮パパ育日記 日常編318

それは絶対やっちゃダメ!坊っちゃんが悪さをした話。育児の大変さを垣間見る。各家庭に約束事はあると思う。あいさつをきちんとする。嘘をつかない。人を叩かない等々・・・ 私たちの家庭では「食べ物を粗末にしない」も大切なルールとしている。 昨日は坊…

仮パパ育日記 日常編317

ちょっと遅めのお年玉?坊っちゃんがひいおばあちゃんとひいおじいちゃんに会ってきたお話坊っちゃんの祖母の両親(曾祖父母)はバスで少し行った先に住んでいるので、比較的会いに行きやすい。三連休の最終日だった昨日は、祖母が仕事が休みだったこともあり…

仮パパ育日記 日常編316

ひな人形が怖い?私と妻と坊っちゃんでお出かけした日曜日の話。(じいじとのおでかけは諸事情によりカット)デパートは遊びの宝庫。キッズエリアもあれば屋上に遊べるスペースもある。そのため、休みの時はよく遊びに行く。 というわけで昨日も行った。私と妻…

仮パパ育日記 日常編315

今日はじいじとお出かけ?保育園が休みである日曜日は散歩にいくことが日課の坊っちゃん。まさかの人が立候補。朝からぐだぐだーっと起き上がる坊っちゃん。昨日から「明日は保育園は休み」と言っておいたので、わかっているのか、いつもより遅い時間に起床…

仮パパ育日記 日常編314

いつも走るよ!新しい靴をサンタさんからプレゼントされ、履き始めた坊っちゃんの反応プレゼントは嬉しいものだ。坊っちゃんも例外ではなく、サンタさんからのプレゼント(私と妻が買ったもの)を喜んでいた。その中の1つに新幹線がデザインされた靴がある。坊…

仮パパ育日記 日常編313

「いやいや!」ジョバー久しぶりに失敗してしまった、育児につきもののお話坊っちゃんが昨日保育園から帰ってきたら、すぐに布団シーツを洗うことになった。何故ならば、お漏らしをしてしまったからだ。 保育士さんに聞いたところ、寝る前に「おトイレ行こうね…

仮パパ育日記 日常編312

保育士さんお墨付きの演技?今日も保育園に行くのをぐずる坊っちゃん。そんな時に見せる演技とは?!坊っちゃんを保育園に行かせるまでのお膳立ては、いつも大変。ただ1度遊び始めればなんとでもなる。 保育士さんもそれをわかっていてくれるので、ぐずって…