仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編231

今日は坊っちゃんのお披露目の日!保育園の催し物がある今日。坊っちゃんは劇と歌をやる予定遂にこの日がやってきた。楽しみにしていた坊っちゃんの練習の集大成が見れる。これまでの成長が実を結ぶ、かもしれない。元々坊っちゃんは内弁慶な方で、家ではう…

仮パパ育日記 日常編230(微閲覧注意)

遂に成功!トイレで大きい方をできた!今まで、小の方は自分の意思でできたが、大はできなかった坊っちゃん。それがなんと・・・これまでの苦労が報われた・・・は言い過ぎかもしれないが、とりあえず大きい方を自分の意思で 「おトイレいく」 と、言って自…

仮パパ育日記 日常編229

おトイレいやいや!昨日はトイレトレーニングで起きたハプニング?坊っちゃんのワガママ?の話最近の坊っちゃんは、保育園からの提案で、日中は普通のパンツを履いて生活している。保育園では用を足す時は「トイレに行きたい」という意思表示が度々見れるら…

仮パパ育日記 日常編228

坊っちゃん、便秘に悩むの巻トイレトレーニングを始めて何日か経った今日この頃。上手くいかないこともあるようで・・・「トイレに行く」ということを理解してきた坊っちゃんだが、まだまだトレーニングの最中。そして最近は大きい方が詰まり気味な「便秘」…

仮パパ育日記 日常編227

子育ては生半可な気持ちではできない。今日は坊っちゃんというより、坊っちゃんの実母のお話。不快に思われる方もいるかもしれないので、閲覧注意でお願いします。もうすぐ坊っちゃんが通う保育園の文化祭のようなイベントがくる!坊っちゃんも劇と歌の練習…

仮パパ育日記 日常編226

初めてのお茶漬け!坊っちゃんには色々な食べ物をあげてきたつもりだが、意外に簡単なものをあげていなかったようだ。しかもこれまた意外と気に入り・・・坊っちゃんの食欲は相変わらずすごい。用意する方も大変だ。朝ごはんを食べさせたら、もう昼ごはんの…

仮パパ育日記 日常編225

「あさりさん!」国民的ご長寿アニメ「サザエさん」。坊っちゃんには発音しづらいのか、聞き取れていないのか・・・「サザエさん」は50周年ということで、テレビで大々的に放送されているここ最近。私はあまりみていなかったが、坊っちゃんが興味をもってい…

仮パパ育日記 日常編224

雨が強いぞおおお!以前も書いた通り、坊っちゃんにとって雨も遊びの一つ。また新たに楽しみ方を見つけたようだ。保育園からの帰り道。ザーザーの雨だった。傘をさして、カッパを着て、長靴を履いて、さあ帰ろう!そんな時。 「早く帰りたい私」と、「雨で遊…

仮パパ育日記 日常編223

一部おパンツへ!保育士さんからの提案でお昼はオムツから子どもパンツにすることに。坊っちゃんの反応は・・・最近、トイレで小さい方ができてきた坊っちゃん。昨日は初めて大きい方もトイレでできた。(保育園限定で、家では全然できていない) そんな経緯も…

仮パパ育日記 日常編222

「もう、いいかげんにして!」とりあえず覚えた言葉を意味もわからず発言する坊っちゃん。時々、どこで覚えたのかわからない言葉も発する。「子は親の鏡」と言われ、自分(親)を見て、子どもは学習し人格を形成している。そのため、口癖や行動がそのまま子ど…