仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 日常編91

日曜日は坊っちゃんと二人でお留守番!天気が良ければお散歩するのだが・・・生憎の雨。お家で遊ぶことに坊っちゃんは外が大好きだ。ワガママで泣き叫ぶ時は外に連れ出せば何とかなるくらいに。だが、今日は雨。泣かせないよう細心の注意をしながら、坊っち…

仮パパ育日記 日常編90

プール(の準備)だ!坊っちゃん!7月から保育園でプールが始まる(といっても簡易的なもの)。その準備が大切だ!何故ならば・・・暑くなってきてる今日この頃。大人でも辛い暑さは子どもにとっても容赦ない。坊っちゃんもその対象である。毎日汗びっしょりで、…

仮パパ育日記 日常編89

最近はYouTubeよりハマっている携帯電話の動画は?坊っちゃんは相変わらず携帯電話の動画がお好き。先週の土曜日に行われた運動会の動画を見ている。何故ならば・・・坊っちゃんはいつから携帯電話に興味をもったのだろう。そんな疑問を抱く程、いつの間にか…

仮パパ育日記 日常編88

焦りのトイレトレーニング周りの子どもたちがトイレトレーニングがスムーズにできているなか、坊っちゃんはまだ一度も成功していない。保育士さんに相談した話子どもの成長は人それぞれ。このブログでも何度も何度も何度も何度も言っていたが、やはり遅れて…

仮パパ育日記 日常編87

坊っちゃんとの新しいお約束事イヤイヤ期がまだ抜けない坊っちゃん。しかし、ワガママを押し通す人に育って欲しくないので心を鬼にして・・・坊っちゃんも今年で3歳になる。保育園でもお兄さんという立場に近付きつつある。しかし、まだ自分を中心に置いて、…

仮パパ育日記 仮パパの苦悩

朝の保育園での出来事坊っちゃんの保育園の送り迎えをする私。当然、他のお子さんや保護者と接する機会がある。その時の話。私は精神障害者である。人と接することが苦手となり、そのため、必要以上に人と接することは控えている。挨拶はするが、それ以上は…

仮パパ育日記 日常編86

約束を守らない、不発のアンパンチ子どもは純粋に信じる。良いことも悪いことも。今日はそんなお話し。散歩を坊っちゃんとしていると、ハトに出くわした。坊っちゃんは鳥が苦手でとてもビビっている。そんな時は決まって 「あんぱーんち!」 と得意なアンパ…

仮パパ育日記 日常編85

日曜日の朝(早く)から元気!最近はやはり朝早く起きる坊っちゃん。元気にみんなを起こして泣き叫ぶ!!もう恒例となった、坊っちゃんの朝早い目覚まし機能。誰も得しないが、静かにさせるために朝ごはんをあげる。朝ごはんをあげると、わかりやすくご機嫌に…

仮パパ育日記 運動会!

坊っちゃん、運動会に立つ!今日は待ちに待った運動会、ダンスと親子競技があるけど、上手くできたかな?坊っちゃんの通う保育園は運動会を催してくれる。とても嬉しい。普段保育してくれるだけでなく、行事にも力を入れている。中でも、親子競技は子どもと…

仮パパ育日記 日常編84

明日は運動会!けど不穏な空気・・・最近朝早く起きるでお馴染みの坊っちゃん。咳をゴホゴホしてる朝早く目が覚めて、みんなを起こしていく坊っちゃん。まだ1時間眠れたのに!という時は本当に腹立たしい。けれど、怒りをぶつけても何の解決にもならないし、…