仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮パパ育日記 実母はやっぱりわかる

ごくたまに帰ってくる実母との戯れ両親がいないとは言ったが、実母の実家で暮らしている坊っちゃん。たまにふらりと帰ってくる実母と関わる。産まれて間もなく実家からいなくなった実母。彼女家族から絶縁されたわけではないが、逃げて行ってしまった。後に…

仮パパ育日記 祝1ヶ月!

今日で早いものでブログを始めて1ヶ月となりました。 これからも坊っちゃんの成長と私の病気のことが中心になりますが、日々精進し、ブログの更新を続けていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

仮パパ育日記

楽しければなんでもあり!砂場の極意!遊びは家から外へ、そして触覚をフルに使ってありとあらゆるものを遊びに昇華させる!秘技「怖いもの知らず」またの名を「親泣かせ」以前書いた公園とはまた別の近くの小さい公園。そこには砂場がある。坊っちゃんは砂…

仮パパ育日記

坊っちゃん、後頭部を強打心臓を掴まれる、息を呑む、そんな生易しい言葉では言い表せない瞬間ある日、私と彼女はスーパーにあるキッズコーナーで坊っちゃんを遊ばせていた時。それは突然起きた。 「ゴン!」 一瞬何が起きたかわからなかった。だが、彼女が…

仮パパ育日記

坊っちゃん、同世代の子どもと戯れる?ちょこちょこ歩き出すことができるようになった坊っちゃん、いつも抱っこばかりだけど、ついに公園で散歩デビュー!坊っちゃんの周りには常に大人しかいなかった。坊っちゃんと同世代の友達もいなければママ友パパ友も…

仮パパ育日記 坊っちゃんの境遇

実母との再会今日は坊っちゃんを取り巻く環境の話坊っちゃんのパパは元々いない。かといってシングルマザー・・・というわけではない。パパもママも坊っちゃんから逃げてしまった。残された坊っちゃんはママの実家でのんびり育てている。だから、坊っちゃん…

仮パパ育日記

お風呂大好き坊っちゃん!意外に思ったお風呂が好きな子ども。でも泣き出すときは決まって・・・毎日入れるであろうお風呂(ごめんなさい、時々入れなかった日もあります)。子どもは裸になると泣く習性があるのか、お風呂に入る時は泣く子もしばしば。でもう…

仮パパ育日記

Happy Birthday坊っちゃん!ようやく1歳長かったようで短かった1年。沢山の思い出をプレゼントに。この世に生を受けて何か思うことはあるかい?と聞いても無反応。当たり前か。両親がいない中でよく元気に育ったね。ばぁば(彼女母)と彼女と私、彼女兄弟たち…

仮パパ育日記

届く机の危険物。掴まり立ちの子どもに注意せよ昨日に引き続き、掴まり立ちの話。しっかり捕まって自分のあんよで立つと自由になる片手。その手に掴むは自由ではなく・・・後ろに転ぶことが少なくなり、安心したのも束の間。目線は下から上へと移行する。坊…

仮パパ育日記

楽しく美味しく離乳食!本格的に始まった離乳食、更に気が抜けない坊っちゃんは食欲旺盛。他の赤ちゃんもそうなのだろうか。とりあえずうちの坊っちゃんは口に入れるのが楽しいらしい。ペースト状のカボチャのレトルトパウチを美味しそうにぺちゃぺちゃ食べ…