仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編319

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

お寝坊坊っちゃん

最近寝起きがよくない坊っちゃん。対処法はあるのか?

「快眠快便」の坊っちゃんに、快眠の称号剥奪の危機が訪れている。
以前から・・・
保育園でお昼寝する→夜寝てくれない
保育園でお昼寝しない→夜すぐ寝てくれる
だったのだが、最近は・・・
保育園でお昼寝しない→夜も寝ないで騒ぐ
という事態になっている。
そのため、朝も起こそうとすると「まだ寝たい」と言わんばかりの不機嫌になる。
そして保育園で寝ない、お家で夜騒ぐという、迷惑極まりない坊っちゃんに変化している。
解決策を模索中だが、結局は坊っちゃんの気分になってしまうのでどうしようもない。
早くこの負のループから抜け出したいと思う私たちだった。

坊っちゃんの睡眠の質が悪くなった話です。
ちなみに昨日お話しした、私の母の話ですが、無事手術も終わり、回復に向かっています。ご心配おかけしました。
子どもの睡眠は難しいですよね。
「次の日辛いから早く寝なさい」
と、いくら大人が言っても寝てくれないのが子どもですから・・・。寝る時間は決めているのですが、部屋を暗くしても騒ぐ始末。子育ての大変さを痛感する毎日ですね。
何か良い方法をもっている方、是非教えてください。
それではまた明日!


雑記

幼稚園はダメ、でも保育園はOK?

安倍首相が提案した、各学校の休校は皆さんご存知ですか?
新型コロナの感染症に伴い、子どもの安全面の為にということで、首相が小学校、中学校、高校を休みにする。と、話題になっています。
ただ、幼稚園もそれに基づき休園される中、坊っちゃんの通う保育園は休園にならないという不思議な提案なのです。
基準が曖昧になってしまって更に混乱してしまう方が多いでしょう。
早くこの事態が収まることを願うばかりです。
皆様も情報に踊らされることがないようお気をつけてください。