仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編223

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

一部おパンツへ!

保育士さんからの提案でお昼はオムツから子どもパンツにすることに。坊っちゃんの反応は・・・

最近、トイレで小さい方ができてきた坊っちゃん。昨日は初めて大きい方もトイレでできた。(保育園限定で、家では全然できていない)
そんな経緯もあり、「このタイミングでパンツトレーニングをやろう!」ということで、保育園にいる時は子どもパンツを履いて生活することになった。
支度が少し変わっただけで、あまり苦はない。むしろオムツを変える頻度が減って嬉しい。あとは坊っちゃんが漏らさず生活できるかどうかである。
保育園でいつもの支度が終わり、オムツからパンツに履き替える。不安なので言っておいた。
「出そうになったら、トイレに行くんだよ。」←漏らすんじゃないかと心配な私
「はい!」←そんな心配を知らない元気な坊っちゃん
さて、そんな感じで送り出したが、どうなることやら・・・心配は尽きない。

とうとう坊っちゃんにもパンツトレーニングが始まりました。もちろんまだオムツが外れませんが、こうやって少しずつパンツに慣れていけば嬉しいなぁと思います。
皆さんのお子さんはトイレトレーニングは順調ですか?外れるか不安だったけど、やっぱり遅かれ早かれできるようになるんですね。本当に一安心しました。これからもそばで成長を見届けてあげたいと思います。
それではまた明日!


雑記

今日の日付は素敵な語呂合わせ!

11月22日は語呂合わせから、「良い夫婦の日」と言われています。私たちはまだ結婚して半年と少し。これからもずっと仲良くいたいから、今日という日に便乗して何かプレゼントをしようかと考えています。もちろん、懐事情からあまり大きなことは出来ませんが・・・とにかくこういうことは気持ちが大事ですよね!
子どもも大事ですが、夫婦仲も大切にしていきましょう!