仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編222

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「もう、いいかげんにして!」

とりあえず覚えた言葉を意味もわからず発言する坊っちゃん。時々、どこで覚えたのかわからない言葉も発する。

「子は親の鏡」と言われ、自分(親)を見て、子どもは学習し人格を形成している。そのため、口癖や行動がそのまま子どもに影響することがよく見られるそうだ。
そんな中、坊っちゃんはよく言うものの一つとして、
「もう、いいかげんにして!」
がある。家族の中で誰かの口癖なのかよくわからない。本当にわからない。よく坊っちゃんの育児をしているばあば(私からみて妻母)はそんな口癖ではない。はず。
よく見られる行動は、「後ろで手を組む」こと。これは私のマネだ。でも転ぶ時は危ないからやめさせようと思う。ついでに私もマネされないようやめる。
こんな感じで、成長と共に自分の癖がわかってくる。不思議なものだ、教えてるのに教えられる。育児の奥深さなのかもしれない。

坊っちゃんの癖の話でした。皆さんのお子さんは何か癖がありますか?実はそれは子どもではなく、自分の癖である可能性がありますね。ともなく、危ないものではない限りはやらせても問題はない。と、私は思っています。何だか自分の癖を客観的に見ることは恥ずかしいですが、よく観察してる証拠なので、良い傾向だと考えてください。
それではまた明日!


雑記

たけのこ派の私には嬉しい新商品!

明治さんのお菓子といえば「たけのこの里」と「きのこの山」で論争が度々起きてますが、それはさておき・・・
今回は「たけのこの里 ダブルナッツのチョコケーキ味」が新発売したので、宣伝を。
ヘーゼルナッツとピスタチオのダブルナッツとなっていて、香りがとても華やかになっています。
クリスマスに向けてどんどん新商品が増えてきていますね。皆さんもお気に入りのお菓子やジュースを見つけて、日頃の自分を労ってあげてくださいね!
f:id:karinatan0912:20191121084951j:plain