仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編164

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

お昼寝しなかったらYouTubeなし!

三連休の最終日、坊っちゃんと二人きり。そんな中、厳しい育児に坊っちゃんは・・・?

三連休といえども仕事がある職種の我が家は、基本的に誰もいない。だから保育園が休みの坊っちゃんは私が面倒をみている。最近は少し私を嫌がりだしたが、結局何か欲しいものがあると私に頼むしかない。
「ちゃちゃ」←お茶が欲しい坊っちゃん
「ちゃちゃが何?」←きちんと言わせる私
「ちゃちゃください」←すぐ修正する坊っちゃん
「はい、どうぞ」←私
(無言で受け取ろうとする坊っちゃん)
「はい、どうぞ」←もう一度私
「ありがとう」←とても面倒くさそうな坊っちゃん
こんな感じで厳しくする。
また、最近は保育園でもお昼寝をしないので、坊っちゃんが大好きなYouTubeを封印させてお昼寝を強行することに。
結果として、お昼寝しなかったので、その日一日はどんなに泣き叫んでもYouTubeは見せないことにした。これで少しはお昼寝してくれると嬉しいのだが・・・なかなか上手くいかないものである。

お家での過ごし方でした。お昼寝はわざわざさせなくてもいい。と思われますが、坊っちゃんは何故かお昼寝をしない日が続くと体調を崩すことが多いので30分は寝かせようと決めています。昨日も寝ませんでしたが・・・。
ともかく、「言うことを聞いてくれないと、言うことを聞いて貰えない」ということを坊っちゃんには早く理解してもらいたいものです。
皆さんのお家でのルールはありますか?是非参考に教えてください。
それではまた明日!


雑記

目覚める雷神!

有楽製菓さんの有名な商品「ブラックサンダー」。私も一時期はまって、ずっと食べてました。
そんなブラックサンダー、「朝食代わりに食べてます」という声から、新たな商品「朝専用ブラックサンダー」が発売されました。
コーヒーパウダーを加え、ビターチョコチップにココナッツを配合して、甘さを控えつつ濃厚なものになりました!眠い朝を目覚めさせることに着目した面白いアイディアな商品となっています。もちろんお昼や夜に食べても大丈夫ですよ!
気になる方は是非食べてみてください!
f:id:karinatan0912:20190924084222j:plain