仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 二人ぼっち編

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんがお昼寝中も心配が尽きない

すやすや寝てる赤ん坊の隣で、びくびくしてる大人が一人

本来なら休憩時間となる赤ちゃんの睡眠時間。私は寝ている時に窒息してしまうのではないか。という不安があった。ニュースで見る赤ちゃんの事故が頭から離れないためである。本来、寝返りどころか、首が座ってないような乳児をうつ伏せで寝かせることで起きるため、寝返りができる坊っちゃんはいらん心配である。ところが、子どもを預かる責任から安心できない私は、ご飯も食べずにじーっと坊っちゃんを見ていた。特に何も起きず時間が過ぎ、彼女母が仕事から帰ってきた。ちなみに彼女母は陽が登り始めた朝早くに出勤し、午後を回って帰ってくる勤務時間である。これで二人っきりの時間は終了した。このあとは指示をあおぎつつお世話をすれば良いと安心した。ようやく肩の荷がおりた。

今、振り返ってみると、何故こんなにびくびくしてるのだろうと思えますが、自分以外の命を預かっていると考えると仕方ないのかなと思います。私の場合は教師として、子どもを守らなくては。という気持ちが主に先行してしまったと感じます。毎回同じことを言っていますが、適度に息抜きは大事です。今ならしっかりと言えます。皆さんは心配し過ぎて潰れないようにしてくださいね。

 

雑記

 今、私が最も気になって心配なニュース

某水泳選手の病気発覚に皆さんも驚き、心配になっていることでしょう。私もその一人である。あまり記事にするのはどうかと思ったが、同じく人を育てている身として考えると、胸が締め付けられて辛くなってしまうので、書かせて欲しい。もちろん一番辛くて大変なのは本人であるので、あくまで勝手に私が気になって心配しているだけなのは重々承知している。まだ若く、エネルギッシュな彼女は、日本においてオリンピックで期待されている選手の一人である。だが今はオリンピック選手の彼女ではなく、一人の人間として、療養に励んで欲しい。ファンの皆さんから「頑張れ!」という声援が嬉しい時もあれば、プレッシャーになって重くのしかかる時もあることがあると私は知っているので、頑張れ。ではなく、自分のペースでご自愛ください

突然の病気発表で連日報道されていますよね。遠くからでも治るように祈っています。皆さんも自分の体を労ってあげてください。命は一つしかありません。教師をやっていた時は子どもたちによく言っていました。大切なことです。命は何物にも代えられません。どうかお忘れなきようよろしくお願いいたします。