仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

届く机の危険物。掴まり立ちの子どもに注意せよ

昨日に引き続き、掴まり立ちの話。しっかり捕まって自分のあんよで立つと自由になる片手。その手に掴むは自由ではなく・・・

後ろに転ぶことが少なくなり、安心したのも束の間。目線は下から上へと移行する。坊っちゃんがイスに掴まれるようになると気になったのはテーブルの上。私の家(もちろん彼女の家)には家族の私物が各々適当に置いている。危険なのは、喫煙者がいるため、タバコが時々置いてある。私は吸わないのでわからないが、すぐ吸えるように近くのわかりやすいところに置きたいのだろうか?とにかく、すぐ手に持って口に運ぶ坊っちゃんには危険なものの1つなので、見つけ次第すぐさま移動させている。(自分が居候の身なので強く言えない)また、お酒もなぜそんなギリギリの位置に置く!?ということも多々ある。自分だけでなく、周りにも注意してもらいたいと正直思うところだ。

私の体験から、日頃の掃除はとても大切だと思いました。もちろん毎日毎日やるのは大変なので、大雑把に。せめて子どもの行動範囲は確保しておきたいですね。私の場合はささっとテーブルの上のものは中央に移動させたり、部屋にある細かいものは箱を用意して、その中に収納したりしています。ちなみに箱に恐いシール(鬼とか恐竜とか)を貼っておくと怖がって近寄らなくなってオススメです。大切なものとかを入れてる箱にどうぞ。


雑記

寒い時は鍋!更にピリ辛

関東圏に住んでる方は共感してもらえると思うのですが、昨日は暑くて今日は風が寒くて・・・そんな私の今日のご飯はピリ辛鍋です。豆板醤や唐辛子をブレンドして・・・という作業は面倒なのでパウチを使います(笑)
とてもどうでもいい個人的な意見なのですが、ストレートのスープタイプはハズレがないような気がします。
皆さんは鍋にかかせない具はありますか?私はマロニーちゃんです!あのちゅるちゅるはかかせないです。異論は認めます。