仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

楽しく美味しく離乳食!

本格的に始まった離乳食、更に気が抜けない

坊っちゃんは食欲旺盛。他の赤ちゃんもそうなのだろうか。とりあえずうちの坊っちゃんは口に入れるのが楽しいらしい。ペースト状のカボチャのレトルトパウチを美味しそうにぺちゃぺちゃ食べていた(飲んでいた?)。最初は「全部手作りでー、たくさん用意するぞー。」なんて思っていたら痛い目をみた。毎食そんなことやってられるか!少し経済的な負担はかかるが、既にできあがってるレトルトを使用するととても楽だ。賛否両論あると思うが、使えるものはガンガン使っていきたい。住んでいるのは坊っちゃんだけではないのだ。そして本人が満足そうならそれでいい。今はそれで癒される。

離乳食や子どもの食事というのは、こだわりたいと思うのはとてもわかります。自分もそう思っていましたから。ただ実際に用意してみると、とても大変であることがわかり、その準備も辛く思ってしまいました。そして坊っちゃんの機嫌が悪いと、苦労して作ったものをガシャーン!と投げられることもありました。このことから学びました。適度な手抜きというのはとても大事です。自分が潰れないためにも。だから、レトルトを使うことを躊躇っている方は是非ご参考までにどうぞ。


雑記

急な暑さ、体調不良に気をつけて

昨日まで長袖に長袖を着込んで・・・と思っていたら今日は4月並の暖かさ。急な気温の変化で体調を崩してしまった方もいるだろう。私は花粉症もちなので、今日はひたすら鼻が辛い。とりあえず天気が良くても、悪い影響しか今のところないので、布団を干す。ポイントは布団たたきで、「たたく」のではなく、「なでるように落とす」これをすることで生地が死なないからオススメだ。

皆さんは体調を崩してませんか?寒かったり暑かったりと忙しいですよね。花粉症の方は今日はマスクをしましょう、薬があるなら飲みましょう、全力で花粉を排除してください。
一息ついたらコーヒーでも飲んで気管支を広げましょう。コーヒーは個人的にオススメです。