仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 二人ぼっち編

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

怪我させないように振る舞う挙動不審者爆誕

1日目は始まったばかり、赤ちゃんの面倒をみるのは自分しかいない。血が繋がっていない他人の子を預かる責任。

昨日に引き続き、1日目のことを書こうと思う。ミルクを飲ませ、ゲップをさせ、一段落···と思いきや、動く。寝返りができることが嬉しいのかゴロゴロ動く。(時々吐いてしまうこともあるので適度に止める)その際の悩みが壁や落ちているもの、もしくは落ちてきて危ないものである。ベビーベッドがないのでフリーダムに動ける。こちらとしては不安で困る。その為私は坊っちゃんの動きがあったらその先に危険はないか逐一チェックする、上下左右に。家の中でよかった、これを外でやったなら完全に不審者である。そのおかげか怪我もなく時間を過ごせた。しばらく経つと眠くなったようで抱っこしてあやすとすやすや寝てくれた。寝顔にホッとしつつ、今の自分は上手くできているのか不安になった。教師を辞め、彼女にお世話になっているこの現状に。私は責任感が強すぎる性格らしい。何事も程々にこなせるようになりたいものだ。

人生において一番大切なものは、頑張りすぎないこと。だと私は思います。育児にしろ、仕事にしろ、頑張り過ぎて倒れてしまうと元も子もないと思います。私は教師を突然辞めてしまい、周りに多大な迷惑をかけてしまいました。仕事や育児に替えはきいても、人間は替えることができません。私は今回のことでを理解できました。皆さんも頑張りすぎないことを頑張る。ぐらいで趣味や息抜きをする余裕をもって楽しく生活していけるように心からお祈りします。

 

雑記

コーヒーの適切な飲み方とは?

私はコーヒーが好きである。大好きなスイーツと共にブラックコーヒーを飲むと至福な時を感じる。もしくは、ミルクと砂糖をいれてコーヒーのみのブレイクタイムも素晴らしい。彼女はブラックしか飲めないということで、両刀使いなこの飲み方に驚かれた。多いときには4杯程、1日で飲んでしまう。カフェインの量を気にして、一度適切な摂取量を調べてみたが、意外な結果がでた。3、4杯がちょうどいいという説である。私が気にしたカフェインの量はコーヒーにはあまり含まれない。むしろ玉露エナジードリンクのほうがよっぽど多い。よし、安心した。これからは気にせずコーヒーを飲むとしよう。もちろん彼女が妊娠したら彼女と共にコーヒー断をするから今のうちに飲まなくては。

皆さんはコーヒーは好きですか?大人は飲めないとか、男はブラックでとか、色んなことを言われてますが、私は本人の好きなものが一番美味いと思っています。もちろんコーヒーが嫌いという人もいると思います。好き嫌いは人それぞれですから。好みを押し付けず、みんなが好きなように飲食する。それが一番良いのではないでしょうか。