仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記630

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「ままはね、しごとなの。」

坊っちゃんなりに、両親がいないことが変に思い始めたのかもしれない

保育園に向かう途中…
「〇〇(お友達)ちゃんのぱぱとままはね!うんたらかんたら…」←今日も元気な坊っちゃん
「へえ、そうなんだあ。」←私
「でもね、ぼくはね、ぱぱとままいないんだよね?」←坊っちゃん
「うん、そうだよ。」←私
「ままはね、おしごとでかえってこないの!」←坊っちゃん
「長い仕事だねえ。でもね、パパとママがいなくても幸せだろ?おもちゃもあるし、ご飯も美味しいし。それでいいんだよ。」←私
「うん!」←坊っちゃん
坊っちゃんはもう察しているのか、この話題には触れてこなくなった。
きっと坊っちゃんのママの方が、まだ子どもなのだろう。未成年で産んでしまった代償は大きい。
しかし、坊っちゃんは何も悪くない。幸せになれる。それをこれからも証明していきたい。

ちょっとしんみりしてしまいました。
坊っちゃんにはいつも言い聞かせていました。
「パパとママはいない」と。
それが正解かどうかもわかりません。少なからずママの実家で坊っちゃんは生活しているので、もしかしたら帰ってくるかもしれませんが、もう何ヶ月も顔を見せていません。
でも子どもは誰でも幸せになれる権利があると思うんです。環境や大人の事情なんて言い訳なんてせずにずっと笑っていられるはずなんです。
私は、元教師ですが、一人の人間として、坊っちゃんには幸せになってもらえるようにこれからも接していきたいと思います。
それではまた明日!


雑記

2年ぶりに復活アイス!が、ファミマだけ!

ファミリーマートさん限定で約2年ぶりに復活しました、赤城乳業さんの「フローズンスイーツ ガトーショコラ」のご紹介です。
カカオの香りと、ビターの味を楽しめる一品です。本格的なガトーショコラを楽しめるので是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210109081430j:plain