仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編118

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ママの絵は描きたくない?

久しぶりに帰ってきた坊っちゃんの実母。坊っちゃんのブームであるお絵描きの披露はできるのか?

坊っちゃんYouTubeを見ながらのんびりしていると、ひょっこり実母が帰ってきた。
「まま!」
と喜びながら携帯をぽーい。いつもは叱るが、ママが帰ってきて嬉しそうだからやめておこう。
楽しそうに親子として触れ合っていると、ふと気付いた。以前、私、妻、妻母の似顔絵を坊っちゃんは描いてくれたが、実母には描いていない。そのことで少し落ち込んでいた実母のために、
「〇〇(坊っちゃん)、ママの絵描いてあげれば?」
私のナイスアシストで照れながらも嬉しそうな実母。だが、坊っちゃんは一向に描かない。丸っこい物体を描いて、「これなーに?」と聞いても、「あんぱんまん!」と言う。これには実母ガックリ。何故実母だけ描いてくれないのか?
(いつも帰ってこないから恨んでんのかな・・・?)
邪推してはいけないが、そんなことを思ってしまった。
これを機に少しづつ帰ってくる頻度が増えればいいなぁと思う出来事だった。

子どもの考えることはよくわかりませんよね。今回のことでより一層感じました。大好きなはずのママの絵だけ描こうとしない坊っちゃんでした。
皆さんは、子どものよくわからない行動を感じる時はありますか?
うちの坊っちゃんは、照れ隠しなのか、本当は嫌がっているのか、似顔絵を描こうとしない出来事で感じました。そういう点で言えば、私が一番坊っちゃんに厳しく叱っているのに懐かれてることが不思議だなぁと思います。
そんなことも育児の楽しさの一つと思いながら、成長していけるといいですね。
それではまた明日!


雑記

妻に推されたローソンホットスナック

「これ雑記に書いてよ!広めて!」と力強く推されたので書きたいと思います。
ローソンさんで少し前から販売しているホットスナック「ささみオクラ串」が最近妻が気に入っている模様です。柔らかささみに夏野菜であるオクラ。暑い日でも食べてしまう美味しさだそうです。
確かに夏場しか出さない期間限定だと思うので今のうちに食べておくべきかと思います。
是非私の妻のオススメなので食べてみてください。きっと喜びます。
f:id:karinatan0912:20190805101041p:plain