仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編622

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

今年と来年の違いを教えてみる

年が変わる最後の日、坊っちゃんは何を思うのか?

12月31日、1年の中で最後の日。2020年の今年から2021年の来年になる。大人としては「もう今年が終わるのか」程度だが、子どもにとっては何が変わるのかわからないだろう。
というわけで難しいだろうが、坊っちゃんにも今年と来年を教えることにした。
「今日で今年が終わります。」←私
「うん(がちゃがちゃ)。」←ブロック遊びする坊っちゃん
あ、タイミング間違えた。
…そして一緒にお風呂の時。
「明日は今年最後の日なんだよ。」←私
「さいご?」←坊っちゃん
「そう、最後。31日で今年が終わるの。」←私
「おわるの?なんで?」←坊っちゃん
なんで…なんでだろう?私もわからない。終わるのだから。
結論、違いが私もわからなくなった。以上。

皆さんは大晦日の予定はありますか?私は普段通りに過ごそうと思います。今年と来年の違いもわかりませんので(笑)
とりあえず来年の抱負は「今年と来年の違いを説明できるようにする」ですかね。今度こそ坊っちゃんに上手く説明できるようにしたいと思います。
皆さんもゆっくりして、英気を養ってください。
それではまた明日!


雑記

干支をモチーフにした可愛いアイス!

サーティワンアイスクリームさんから、毎年恒例の干支にちなんだアイスを発売しました。その名も「ハッピードール うし」です!
好きなアイスにチョコペンやチョコで牛の顔を再現しています。ポップで可愛いうしさんのアイスで新しい1年を迎え入れましょう!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201231091839j:plain