仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編502

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

明日と昨日の違いは?

坊っちゃんの迷言シリーズ、時間軸がごっちゃごちゃになる

子どもは覚えた言葉はすぐ使いたくなるのだろうか?坊っちゃんはおかしな言葉を言い出した。
「○○(坊っちゃん)はあした、いいこだった!」←ドヤ顔坊っちゃん
未来の話をしているのか、過去の話をしているのか、わけわからん。明日なのに、もういい子であることを宣言?
聞いてる大人からしたら、??が浮かぶ。
どうやら昨日のことを言いたいらしいが、昨日も大していい子ではなかったけどな!
とりあえず訂正をしておく。
「明日、じゃなくて、昨日、って言うんだよ。」←私
「きのう?」←??な坊っちゃん
「そうそう、明日と昨日は違うからね。」←私
「???」←坊っちゃん
まだ教えるのは早いのか?どう教えれば覚えてくれるのだろうか、子どもからしたら不思議だね、でもいつかはちゃんとわかるから、頑張ろうね、坊っちゃん

坊っちゃんの迷言でした。まだまだ言葉を覚えるのは難しいようです。言えたとしても意味が違っていたら相手に上手く伝わらないので、坊っちゃんからしたら余計もどかしいでしょう。
これからも勉強をする毎日でしょうが、坊っちゃんには折れずにやってもらいたいものです。
それではまた明日!


雑記

体に優しいアイスの実

グリコさんの人気アイス「アイスの実」から、今までとはひと味違う大人な新味を発売されました!その名もアイスの実<国産野菜シリーズ>」です!
詳しく言うと「アイスの実 国産カボチャ」「アイスの実 国産とうもろこし」「アイスの実 国産紫いも」の3種類です。
どれも老舗料亭「京都𠮷兆」の総料理長徳岡邦夫氏監修のもと共同開発した“国産野菜シリーズ”で、かつては百貨店や通販しか手に入らなかったこのアイスたちがコンビニでも手に入れるようになって帰ってきました!
いつもと違うアイスの実、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200902081422p:plain