仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編578

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「うしろまえはんたいだよー。」

坊っちゃんが見つけて指摘したこと。それはかつての自分と同じだった。

妻が間違えて服を後ろ前反対に着てしまったことから始まった。
「うしろまえはんたいだよー。」←坊っちゃん
指摘されて妻は気づいたらしく・・・
「ほんとだー、ありがとー。よくわかったねー。」←妻
意外と無地だったり首元がゆったりしていたりすると間違ってしまう時がある。しかし、坊っちゃんは「いつもと違う」ことがわかったのかもしれない。
ちなみにそんな坊っちゃんは先日、ズボンを後ろ前反対に着ていて、同じく指摘されたことがある。
自分の間違いを受け入れ、同じ誤ちをしている人に優しく指摘する。と言えば響きはいいが、単に坊っちゃんは「へんなのー。」くらいにしか思っていないだろう。
とはいえ発見できたのは事実なので、成長したということで坊っちゃんを褒めることにしたのだった。

子どもにとって「服を着る」というのはなかなかに難しいのかもしれません。
何故反対に着るのはいけないのか?
このままで外に行ってはいけないのか?
大人にとって当たり前でも子どもにとってはわからないことの1つです。
坊っちゃんには「間違えて着ていたら恥ずかしい」とだけ教えていますが、その教えも正解なのかもわかりません。
うーん、育児って難しいですね。いつも悩んでいます。
皆さんはどんな悩みがありますか?共有したいです。
それではまた明日!


雑記

ブランデーを使った大人なアイス

ロッテアイスさんから、大人向けのお酒が入ったアイス「レディーボーデン リカーデザート とろけるチョコソース&バニラ」が発売されました。
バニラアイスにかかっているチョコソースには芳醇な香りを楽しめるブランデー(コニャック)が入っていて、口溶けの良いアイスに仕上がっています。
大人にしかわからない贅沢なアイス、是非お試し!
f:id:karinatan0912:20201117080422j:plain