仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編609

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

共鳴する園児たち

同世代の子どもたちが集まると自然に奏でる

保育園へ送り迎えする時に注意することの1つに「支度を素早くする」ことが挙げられる。何故かというと、何かとすぐに興味のある方へ心奪われがちな子どもは、一瞬にして手を止めてしまうからである。
特に顕著な例としては、ある子どもが保育園内で歌い出すと、そばにいたお友達も歌い出す(何の歌かはわかるが歌詞はめちゃくちゃ)。
坊っちゃんもこうなると支度している手を止め、歌い出す始末。パレードのような画になる。子どもは楽しいが、周りの保護者(私含む)は止めるのに必死だ。
ただてさえ忙しい朝の時間を坊っちゃんたちは楽しもうとしている。それはお支度が終わったらしておくれ。
切なる願いは坊っちゃんたち保育園児たちに届くのだろうか。

坊っちゃんは保育園でお友達と楽しく遊んでいるようで何よりでした。
保育園でも家でも歌を歌っている坊っちゃんですので、きっと好きなのでしょう。大声で迷惑に歌う以外は止めないようにしています。好きなことは存分にやらせてあげたい方針にしていますから。
とりあえず坊っちゃんが先頭に立って合唱することは(多分)ないと思うので、このままで。皆さんも不意の合唱にお気を付けください。
それではまた明日!


雑記

クリスマスツリーな見た目が可愛いスイーツ!

ファミリーマートさん限定で、去年も発売された「抹茶のモンブラン」が帰ってきました!
見た目がクリスマスツリーのようでこの時期ピッタリのスイーツで、マドレーヌ生地にホワイトチョコホイップと宇治抹茶使用のクリームを重ねています。
期間限定でファミマ限定なので、食べたい方は是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201218075841j:plain