仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編479

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「ふうせん、ちっちゃくなっちゃった・・・」

もらった風船が一日でしぼんでしまった。それを知った坊っちゃんは?

物には遊べる限界がある。どんな物もいつかは壊れてしまう。風船なんて特に遊べる期間は短い。
坊っちゃんは風船をもらった日はずーっとずーっと遊んでいたが、次の日には小さくなってしまった。それを見た坊っちゃんは・・・
「ふうせん、ちっちゃくなっちゃった・・・。」
悲しそうにしていた。
そして、
「またもらいにいこー!」
割と元気だった。
物を大事にしてもらいたいので、私は1つ、坊っちゃんに教えることにした。
「"形あるものいつか壊れる"という言葉を覚えてね。」←私
「かた、ち?」←よくわかってない坊っちゃん
まあ、突然言われてもわからないだろうが、物を大切にしてもらいたい気持ちが伝わるといいな。

坊っちゃんと風船の早いお別れでした。
何故、子どもは風船が好きなのでしょうか?坊っちゃんだけでしょうか?フワフワしてるのが魅力的に見えるのかもしれまんね。
すぐなくなってしまったのは残念ですが、その分、ものの大切さを教えるいい機会にもなったかもしれません。皆さんも、お子さんにものの大切さを教えるタイミングとして風船はいかがですか?
それではまた明日!


雑記

ちょっと早い?秋の味覚、ブルボンから。

ブルボンさんから、秋の味覚の新商品が登場しました。その名も「ブランチュールミニチョコレート 安納芋」です!さっくりしたラングドシャクッキーに、秋の味覚である安納芋をパウダーにしてチョコレートに練り込み挟んである、秋を感じる商品です。
まだ早い?かもしれませんが、ちょっと早めに秋を感じるのもいいかもしれませんね。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200810091813j:plain