仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編174

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

熱心にお勉強?

坊っちゃんの誕生日に買ってあげた、アンパンマンの「ことばずかん」。使ってくれるのは嬉しいが・・・

最近の坊っちゃんはテレビを見るだけでなく勉強もする。アンパンマンの言葉図鑑を使って、色々な言葉を日々聞いている。ここで大切なのは「聞いている」だけであることだ。自分では言おうとしない。
挙句、「べんきょうしよ!」と私たちを無理矢理誘い、「これなに?」「これはー?」と執拗に質問責めする。もちろん専用のタッチペンを押せば言葉を言ってくれるのに、私たちに聞いてくる。たまらず・・・
「あんちゃん(私のこと)は勉強したから、自分でやりなさい」と言った。
少しは聞いてくれると思いきや・・・
「あんちゃんべんきょうしてない!」まさかの否定である。
仕方ないので坊っちゃんが指さすものを全部答えてあげる。まぁ、いいか・・・それで覚えてくれるなら・・・げっそりしながら今日も同じ言葉を教えるのであった。

勉強熱心?な坊っちゃんのお話しでした。一人でやっててくれよ。とも思いますが、これも育児の一つだと結論づけて坊っちゃんに付き合っています。
少しずつ言葉を覚えてきて、更に生意気度が増しているような気もします。でも成長してるんだなぁとしみじみ感じます。
皆さんもお子さんと一緒にお勉強しましょう、私と道連れになってください(笑)
それではまた明日!


雑記

食べやすいルマンド

ブルボンさんの商品「ルマンド」。私もよく食べています。美味しいですよね!ただ、持ち歩くには少し不便・・・そんな欠点を解消した商品「ひとくちルマンド」が発売されました!
この商品はチャック付きの袋にいれて、更にいつものルマンドを小さくして食べやすいよう工夫がされています。
いつものルマンドを手軽にどこでも食べられるので、是非お外でも美味しいルマンドをお試しください!
f:id:karinatan0912:20191004084709j:plain