仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編154

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんおじゃる丸

昨日も大泣きな坊っちゃん。泣き止ませるための一つの手段として教育テレビを用いる。その結果・・・

坊っちゃんはよくワガママを言って泣く。ある時は保育園から帰りたくないと泣き、ある時は好きな物じゃないと泣き、ママがすぐいなくなってしまうことに泣き、ともかく一日に何度も泣く。
そんな時、教育テレビをつける。いかにも子どもが好きそうな音楽に手遊び歌、歌のお兄さんお姉さんに興味をもち、泣き止む。
ただ昨日はおじゃる丸のタイミングだった。私も小さい頃よく見ていた。まだやっているのか・・・と私の方が興味をもってしまった。坊っちゃんはというと、正座をしている。というわけで3歳児と28歳児のおじゃる丸鑑賞が始まったのだ。
たったの15分だが、坊っちゃんとの会話の種になった有意義な時間になった。テレビもたまにはいいものだ。見過ぎるのは良くないが適度に一緒に見て、「どうだった?」と話すのもいいかもしれない。そんな風に思えた時間だった。

皆さんはテレビのルールは設けていますか?うちの坊っちゃんには「順番」を意識させて見させています。自分が見たら次の人に交代、を繰り返させます。保育園でも順番は大事ですから。
というわけでテレビの話でした。子どもと見るのもたまにはいいものですよ。
それではまた明日!


雑記

秋の味覚のアイス!

森永乳業さんのアイスで有名なピノ!そんなピノから秋の味覚である「和栗味」が発売されました!
和栗ペースト入のアイスをこれまた栗風味のチョコで包んで、まさに栗パラダイス!和栗の風味と粘り気を最大限に引き出したとのことです。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20190914094759j:plain