仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編244

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「ママ!おふろ!」

昨日は坊っちゃんの実母が帰ってきた。ちょうどその時間はお風呂の時間だった。だから、坊っちゃんは実母とお風呂に入れると思った。しかし・・・

何度もこの生地で紹介した通り、坊っちゃんの実母は気まぐれに帰ってくる。昨日もふらっと帰ってきたのだが、すぐにまた出かけてしまった。もちろん、坊っちゃんはお風呂に入る気満々だったのだが、その考えは虚しく散った。仕方ないので私と一緒にお風呂に入ることに。一生懸命ヨイショをしながら坊っちゃんの機嫌を直す苦労はきっと実母は知らないだろう。
いつになったら実母は坊っちゃんと向き合うのだろう・・・むしろ向き合う気はあるのだろうか?そんな不安を抱えながら、目の前にいる笑顔の坊っちゃんに接していった。

たかがお風呂、されどお風呂。一緒に裸になって関わる大事な儀式のようなものだと私は思っています。最近は私がお風呂をたくさん入れているので、坊っちゃんも慣れてきた感じがします。自分で体を洗おうとする姿勢も見えて、成長を感じます。
問題は実母の方かな、と家族全員が思っています。が、そこはもう大人なんだから自分で考えさせようと触れていません。きっといつかは・・・と淡い期待をしながら坊っちゃんの成長を噛み締めたいと思います。
それではまた明日!


雑記

どこか懐かしさもある、乳酸菌飲料

日清ヨークさんから、お風呂上がりに飲みたくなるいちごジュースを発売しました!その名も「おふろいちごサワー」お酒は入っていませんよ。
イチゴ果汁が入った乳酸菌飲料で、お風呂上がりにごくごく飲めるようにと開発したそうです。
寒い時期に熱いお風呂、そして冷たいイチゴジュース!なんて贅沢はいかがでしょうか?
f:id:karinatan0912:20191213085108j:plain