仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編142

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

お友達との元気な交流?

保育園での出来事。いつも仲良しのお友達と一緒に登園!でも坊っちゃんの反応は・・・?

坊っちゃんは人見知りしない方だと思う。スーパーで買い物する時も試食のお姉さんに「ありがとー!」とにこやかに言ってはみんなのハートを掴みに行く。
そんな坊っちゃんだが、保育園に着き、朝のお支度をしていると、同じクラスのお友達が来た。
「〇〇(坊っちゃん)くんだ!おはよー!」←とても素敵なご挨拶をするお友達。
「ほら、坊っちゃん、ご挨拶されたらなんて返すの?」←いつものようにうるさいくらいの挨拶を期待する私
「・・・」←無言でその場を立ち去る坊っちゃん
ちょっとまてーい!何故?挨拶をしないの?さっきまであんなにうるさく走ってたじゃないか!
結局その後も挨拶しないで保育園に預けることになった。なんでだろうなぁ。挨拶が打算的なものになっている気がする。
少し複雑な気持ちになった朝だった。

挨拶はとても大事ですよね。私も坊っちゃんに挨拶を大事にして欲しいのでしっかりやります。おはよう、こんにちは、いただきます、ごちそうさま、おやすみなさい、ありがとう、ごめんなさい等々。場面も意識して使えるよう指導しています。
しかし、大人とのふれあいは多くとも、同じクラスのような子どもとでは坊っちゃんは上手くいかないようで、上記のような結果になってしまったと思われます。こればかりは大人ばかりの環境だとなかなか難しいので頭を抱えます。
もしかしたら私たちが見ていないところでしっかりやっている。そんなことを期待していようと思います。
それではまた明日!


雑記

あの、紅茶花伝がフルリニューアル!

日本コカ・コーラさんの紅茶である「紅茶花伝」がリニューアルされて今日発売されました!
その名も「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー コールド ペット440ml」です。
発売から25年を迎えたということで一新されました。茶葉を増量し、国産牛乳のみを使うという贅沢仕様。
是非新しくなった紅茶花伝をお試しあれ!
f:id:karinatan0912:20190902084135j:plain