仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編105

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

初めての「人間らしい絵」

坊っちゃんの描く人の絵、今回は画像付でお届け

子どもはいつの間にか成長している。昨日もそれが感じられる瞬間があった。
それはお絵描きをしている時だった。いつもはアンパンマンばかり描いているが、その日は色んなものを描いてみようと坊っちゃんに提案した。「はい!」と元気に返事してとりかかった。バイキンマンドキンちゃんドラえもんと描いていき、どれもなんとなーく似ているかなと言ったところ。しかし、今回驚いたのはそこじゃない。坊っちゃんは「のびたくん」と言い始めて描き始めた。考えてみれば人間の絵は初めてかもしれない。期待しながらみると、輪郭を描き、目と鼻と口と耳が全て顔についている。人間の顔の特徴をきちんと捉えていた。そこに感動した。親バカみたいに思われるだろうが、力作な人間が描けたので成長したなと思えた。次は私たちを描いてもらおうと思っている。

成長を感じられる時は嬉しいですよね。何気ないことでもその一瞬一瞬が喜びに変わります。育児の良いところです。皆さんは最近嬉しいことはありましたか?育児は大変な事が多いですが、1回の嬉しいことで一気に疲れが吹っ飛びます。
皆さんにも嬉しいことがありますように、子どものために、皆さんのために、祈っています。
それではまた明日!
f:id:karinatan0912:20190716073555j:plain


雑記

こんなブラックコーヒーがもっと増えて欲しい

サントリーさんが今日、あの有名なコーヒー店のブラックコーヒーを発売します。それは「スターバックス アイス アメリカーノ」です。そう、あのスターバックスさんのコーヒーなのです。しかもブラックで、夏らしいすっきりした味わいなので、とても美味しそうです。
皆さんも夏らしいコーヒーはいかがですか?
f:id:karinatan0912:20190716074826j:plain