仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編86

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

約束を守らない、不発のアンパンチ

子どもは純粋に信じる。良いことも悪いことも。今日はそんなお話し。

散歩を坊っちゃんとしていると、ハトに出くわした。坊っちゃんは鳥が苦手でとてもビビっている。そんな時は決まって
「あんぱーんち!」
と得意なアンパンチを繰り出す。だが最近のハトはそれでは動かない(少し遠くでアンパンチをしていることもある)
というわけで少し意地悪をすることにする。
「○○(坊っちゃん)は約束守れないから、アンパンチができないんだよー」←ニヤニヤ顔の私
「できる!」←少し不安だけど大声でかき消す坊っちゃん
と、前置きをしてから、ハトに近付いて
アンパーンチ!」渾身の私のアンパンチが炸裂!もちろんフリだけである。するとバサバサ羽ばたいて逃げていった。(ハトさんごめんね、利用させてもらいました)
坊っちゃんは驚いた顔をしていた。
すかざず、「○○(坊っちゃん)はお約束を守らないから、アンパンチできないんだなぁ」←煽る私
「で、できる」←少し不安にそうな坊っちゃん
「アンパンチできるように、約束守ろうね」
「・・・うん」
こうしてアンパンチとハトで、約束を守る坊っちゃんが完成した。まぁどこまで続くかわからないが。とりあえず今日はワガママな坊っちゃんに少し効くおまじないの話。

というわけで、意地悪ながらも約束を守ろうとする姿勢を作るお話しでした。実際その後も、「アンパンチは約束を守らない人には使えません」でお片付けをしっかりやるようになりました。少し心苦しい気もしますが、坊っちゃんの場合は保育園以外は周りに大人しかいないので、甘え過ぎるのが問題だったので、良い薬にはなったようです。
皆さんも甘えぐせが酷い場合は、好きなものを引き合いにだして、約束を守るようしてみてください。


雑記

グリコの看板商品のコラボ!

江崎グリコさんが今日から、「Bigプッチンプリン パピコ チョココーヒー カップ」が発売します。プッチンプリンパピコの夢のコラボ商品ということで、とても期待が膨らみます。
そのまま食べてもいいですが、凍らせてもまた別の食感になって美味しいとの情報も入っております。
期間限定なので、お見逃し無く!f:id:karinatan0912:20190624112119j:plain