仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編13

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

育て方の正解とは?

親のぶつかる壁の一つにあるであろう「育て方」。今日は坊っちゃんを例に考えてみる

育て方に正解はあるのだろうか?ふと思う。親がいて、子どもが幸せそうならOK!だとしたらうちの坊っちゃんは不正解である。何せ両親不在だ。でも周りからの愛情はたくさん浴びていると思う。今日もハグにほっぺにチュー、「あんちゃん!(私のこと)」と呼びながら走ってくる。
親がなくとも子は育つという言葉がある通り、なんだかんだ育つものだ。それに、周りが正解不正解にこだわって、坊っちゃんの今の幸せそうな顔を壊すことは何より教育に良くない。
私はこう考える。育て方の正解は笑顔にある。悪さして叱られて泣いても、最後は親も子も笑顔で終わる。そんな育児が正解に最も近いのではないだろうか。まだまだ育児については浅い私だが、この子の笑顔はなくさないよう、善処していきたい。

いきなりの準備なしに育児に関わることになった私ですか、基本的にはきちんと段階を踏んで親になる方が大多数だと思います。けれど子どもが大切な気持ちは変わりません。そして、その気持ちは何にも代えることができないものです。今日もお子さんに向き合ってください、言うこと聞かなくて疲れますし、愚痴も言いたくなるし、投げ出したくなるし・・・でも最後はきっと抱きしめたくなる。不思議なものですよね。私もきっと本物の親に近づいてきてるのでしょうね(笑)
皆さんもお子さんを大事になさってください。今日はそんなお話しでした。


雑記

今夏より、ディズニーリゾートでスマホを使ったファストパス取得ができるように!

皆さんはディズニーリゾートに行ったことがありますか?私は子どもよりも大人になってから行き始めたかんじです。初ディズニーは12歳でした。人がいっぱいだなー。と子どもながらに思ってた記憶があります。
そんな人気のディズニーリゾートで、並ぶ手間が格段に軽減されるチケット通称「ファストパス」今まで専用の機械を通してゲットしていました。それがなんと!今年の夏からスマホを使ってゲットできるようになるとのことです。もちろんスマホがない方のために今までの機械も置いておくとのことです。
新たな取り組みでますます盛り上がるディズニー、皆さんも是非行ったり見たりしてみてください!