仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編5

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんの怖いってなに?

子どもの感性の話。

ある時、テレビを一緒に見てたら、「こわーい!!」と大絶叫していた。(「怖い」という言葉は保育園で覚えてきたらしい。)よく見るとサングラスをかけたミュージシャンがテレビでアップで映されていた。またある時のこわーい!!は、マスクを着けた方と黒人の方がテレビに映っていた。そして動物番組ではとにかく大きい動物にもこわーい!!が連発されていた。
しかし、特撮は大好き、YouTubeでバラバラになった人形も平気、なまはげも平気。・・・どこら辺が怖いのかが理解できない。とにかく、感受性が豊かなかことでなにより。つづく

人それぞれ好き嫌いがありますよね、もちろん子どもにもそれはあるようで、今回はそれのご紹介でした。また、育児をする上で、近付いて欲しくないところに、怖い対象物のシールを貼ったり、悪いことをしたらそれを見せたりと活用することも可能です。まぁ多分すぐに慣れて突破する子どももいるでしょうけど(笑)ちなみに坊っちゃんは未だに掃除機を怖がるので、ほんとにいけないことをしたら取り出すようにしています。是非参考にしてみてください。


雑記

ついに食す!ガストと辻利コラボ!

先日取り上げたガストさんと辻利さんのコラボ商品の抹茶スイーツをいただきました。写真載せときます。
私はサンデー、恋人はゼリーを食べました。サンデーにも入っているゼリーはわらび餅に寄せたようで、苦めで美味しいです。ただかかっている抹茶ソースはシロップのように甘めになっています。アイスはいつものガストさんのソフトクリーム。そして抹茶ソース。私は美味しいと思いますが、彼女は苦い抹茶が食べたい!と言っていたので、ゼリーだけ美味しかったそうです。甘い抹茶ソースも悪くはないんですがね。まぁそこは人それぞれです。期間限定なので、気になる方は是非食べてみてくださいね!