仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編11

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

増えてきた写真、アルバムに閉じる

何故か坊っちゃんはアルバムが気に入ったようだ

保育園がいつも写真を撮ってくれて、撮った写真を買うことができる。園でどんなことをしているかわかるし、楽しそうな表情を見せていてとても安心する。ついつい坊っちゃんが写っている写真は目をつむっていようが、見切れていようが購入してしまう。再度確認だが、私と坊っちゃんは血が繋がっていないし、籍も違う。いつかお別れの時がくるかもしれないが、それまでは両親があげられない愛情をできるだけ注いであげるからね、坊っちゃん

以前も書きましたが、記録とともに写真を残すのは大事なことで、坊っちゃんは自分とお友達のことをわかってきて、家でも名前連呼をします。成長に役立つアイテムにもなることを最近知りました。ちなみに携帯にも普段の写真を撮ってはいますが、紙媒体の方がなんだかしっくりきます(笑)それは個人の好みですが。ともかく、忙しく過ぎてしまった成長をあとでゆっくり見るために写真をパパっと撮れるといいですよね。今日も坊っちゃんと産まれた時の写真から、保育園での写真を見ることにします。では皆さんも良い思い出を!


雑記

Twitterで回ってきた「お母さんお助け隊」

皆さんは「お母さんお助け隊」をご存知でしょうか?私は昨日Twitterで知りました。産後のお母さんのための取り組みで、家事や育児を代行してくれるのです。とてもありがたいですよね。パパが協力的でも育児は大変ですから、本当に素晴らしいと思います。
昨今は三つ子の赤ちゃんの一人が亡くなってしまうニュースがありました。とても胸が締め付けられる記事でした。だからこそ、育児に携わる者として、この取り組みを広く皆さんに知ってもらいたいと思います。
断言します。家事育児代行は恥ではありません。子どもを健やかに成長させるための方法です。是非気になる方は調べてみてください。