仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編12(今日は病気の話)

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

救急搬送される、私が!

夏も終わりかけの頃、まだ日差しが暑く、屋外の行動に注意する呼びかけをするほどの猛暑日。その日事件が起きた。

坊っちゃんは保育園でプールをしたり、冷房のきいた部屋で涼んでいたり、気持ちよく過ごしていた。私は一人で電車に乗り、ハローワークに行っていた。人混みに酔い、休み休みしながら役目を終え、家に帰ってから体調が著しく悪くなった。嘔吐と下痢、目眩に似た症状から救急車を呼び、病院に向かった。病名は胃腸炎。ストレスか感染性かはわからない。とにかく腸が炎症を起こし、機能していなかった。そのため緊急で入院をすることになった。
「申し訳ない」という気持ちと、坊っちゃんの保育園をどうしようという心配ばかり、休んんでてはいけないと思いつつもドクターストップ。こっそり携帯電話で彼女に保育園の準備をお願いすることになった。その後坊っちゃんも嘔吐をしたので、やっぱり感染性だったのかな?と思ったが、一日(というかその場)で回復していた。なんで私だけ入院?不思議な思い出である。

今日は私がダウンした時のことを書きました。これを見てわかる通り、倒れたら誰かがやらなくてはいけない。と思っててはダメなんです!最初から誰でもできるようにしておくのが普通です。これはワンオペの証拠です。やってる人が倒れてからでは遅いのです。みんなが一通り行くをできるようにしておきましょう。
そして何より健康が第一です。決して無理をしないようにしてくださいね。


雑記

最近急にハマりだした食べ物「塩昆布」

皆さんは塩昆布をご存知ですか?名前の通り、塩が付いた昆布です。そのまま食べてもいいですし、ご飯にのせたり、納豆に混ぜたり、料理のアクセントに。と大活躍しています。そんなこんなで色々な食べ物に塩昆布を投入することにハマっています。コーヒー飲みながら塩昆布を食べるという組み合わせもアリだと思っています(試すのは自己責任でお願いします)
とにかく、ハマりすぎて野菜にも塩昆布。あとごま油をちょびっと。レタスやキャベツは塩昆布を混ぜて休ませて水分を絞れば浅漬けにもなります。なんて素敵な食材「塩昆布」!是非皆さんも試してみてください。