仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 保育園編終

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

保育園イベント盛り沢山!

1年を通してたくさんの行事をしてきた坊っちゃん。参加できないものもあったけど、いい思い出たち。

5月には運動会(近くの小学校の体育館を借りて行う)、8月にはお祭り、11月は発表会。保育園はたくさんの行事を催してくれた。坊っちゃんも運動会で手を繋いで走り、お祭りでは水ヨーヨーを気に入り、発表会はキョトンとしながら周りに合わせて歌ったね。たまに泣いちゃう時もあったけど、楽しかったね。写真もしっかり残してあるから、大きくなったら一緒に見よう。これからも両親がいなくても成長するんだぞ!って見せつけてくれよ、坊っちゃん
明日からは保育園以外の坊っちゃんの姿を書こうと思う。

これまでたくさんの辛いことがありました。けど同時に楽しいこともありました。育児というのはそういうものではないでしょうか?たまにイライラして怒りを周りにぶつけてしまう・・・もちろん褒められたことではないですが、親も人間ですから、そんな時もあります。いつかそれが笑い話になって、大人になってから笑い合えたらいいですよね。いつまでも子どもの成長を祈って、愛せる親になりたいものです。
昨今は虐待のニュースが多いです。そんな悲しい事件になる前に、自分からSOSを発信できるようにする、周りも心配を声にする。そうして子どもを守っていきたいですね。


雑記

名前改名のニュース

皆さんは「キラキラネーム」という言葉をご存知ですか?定義としては一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前。ということですが、本来、名前はその子のために考えて決めるもの。親の思いは時に、子どもに辛い人生を負わせてしまうことになってしまいます。今回、成人前に自分一人で改名することができる。というニュースとともに、一人の男性がキラキラネームから救われました。その方は名前のせいで笑われることが度々あったそうです。人生を左右する名前の大切さ、皆さんも是非覚えておいてください。