仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編9

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん、寝ること断固拒否!

寝ることは育つ上でとても大事。しかし、坊っちゃんはそんなことも知らず、今日も騒ぐ

朝は7時に起き、保育園でも30分程しか寝ず(本来なら2時間程寝る)、夜も騒いで寝ようとしない。絶対に眠いはずなのに寝ることを拒否。バタバタ足を動かし、「寝ない!寝ない!」と騒ぐ。放っておけば寝るものかと思いきや、人の邪魔をしたり、寝室を出ていったり。寝かせることも格闘である。
もちろんこちらも何もしていないわけではない。部屋を暗くし、ひたすら「ねんねー、ねんねー」と呪文を耳元でつぶやき、寝かせる努力をしている。ただ子どもはそんなこも知ったことではない、わがままを突き通す。いつしか私は諦め状態でねんねーを連呼する機械に成り果てる。一人で寝てくれるのはいつになるのやら。今日も格闘はつづく。

寝つきやすい子どもと寝つきにくい子ども、どちらがいいか?と聞かれたら「寝つきやすい子ども」という人が多いはずです。ただ、希望だけで子どもがそうなるとは限りません。ただ悲観することはありません。私もまだやれることはやりたいと思います。皆さんも「こうして寝かせてます!」という情報があったらください!寝かせましょう、そして子ども健康に育てましょう!


雑記

東京で桜の開花宣言

ついに大手を広げて花見ができますね!今週の土曜日あたりが花見にはうってつけらしいですよ。みんなで、もしくは一人で、桜を見ながら風情を感じていきましょう!
あと私が大事にしていることが一つ、「酒は飲んでも飲まれるな!」です。お酒は20歳になったら飲んでも構いません。ですが、お酒のせいにして人に迷惑をかけることはやめましょうね。
それでは私も近くの桜を見に行きたいと思います。私は全くお酒は飲まないので、ジュースとお菓子を持って行きたいと思います。では!皆さんもよいお花見を!