仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編6

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

YouTube大好き!人の携帯電話を奪う坊っちゃん

ぽちぽちいじって楽しい携帯電話。それは大人だけではなかった・・・

ある時、泣きわめく坊っちゃんに彼女母がYouTubeアンパンマンの曲を流した。すると、音と動く画面、そして小さな板(携帯電話)に興味をもち、それ以来携帯電話に夢中になってしまった。今では保育園から帰ってきたら携帯電話、お風呂から上がったら携帯電話、ご飯を食べ終わったら携帯電話を所望するようになってしまった。もちろん、所有者が使う時もあるし、寝る前は避けたい(以前は目がギンギンになって眠らなくなってしまった)。だから、使う時間を決めて渡すようにした。すると本人も納得したようでいじっている。ただ、勝手にぽちぽちして電話をかけたり、設定を変えたりするのはやめてほしい。そのため、貸している時も絶対に誰か近くにいるようにしている。賛否両論あると思うが、静かになるなら携帯電話を渡すのは私は良いと思う。

よく道を歩いていると、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが携帯電話を持って静かに見ている風景を目にします。それを見ると「やっぱり携帯電話を渡すと静かで便利だなー」と思います。ただ、それ故に話しをする時間が減ってしまうのは避けたいとも同時に思います。あくまで、泣き止ませるツールとして用い、親と子の対話は必ず毎日した方が言語が発達します。ですので、便利だからといってなんでもかんでも携帯電話に任せないように意識していきたいものですね。私も肝に銘じでおきます。つづく


雑記

義理の弟くん、スーツを買う!

私の彼女の弟くんは来月から大学生になります。そのために今日はスーツを仕立てに行きました。本人は初めてなので、私と彼女も付き添いました。まず、私としてはリクルートスーツがいいよ。と言いましたが、「リクルートスーツって?」という所からなので、店員さんと一緒に説明をしながら本人にどれがいいか決めさせました。
義兄バカかもしれませんが、弟くんかっこいい(笑)スーツ似合う。リクルートスーツだから若々しい!なんだか自分も嬉しくなりました。合格祝いとちょっと遅くなった誕生日プレゼントだよ、大学生活を満喫してね。
皆さんもお祝いはやってあげてくださいね、どんな小さいことでもやっぱり嬉しいものですから。では、私はまたネクタイを見に行きたいと思います!