仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 保育園編3

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

連日の保育園からの呼び出し

坊っちゃんを保育園に送り、仕事に学校に家族が回り始めたと思った矢先・・・

先日述べた通り、保育園は細かくみてくれる。「こんなことで?」と思われることも、大事になる前に報告!が徹底されている。その方が安心なことは確か。しかし、連日保育園から事情を聞かされ、すぐ迎えに行く。結局、最初に設定した18時の迎えの時間まで、呼び出されないでいた日はもっと後だ。今でも思い出すのは、まだ坊っちゃんが柔らかい食事を食べていた頃、毎日「下痢を出しています。」と。私たちは確認しないまま迎えに行き、家では元気に走り回る坊っちゃんしか見ることができない(便は保育園で出し切った)。「本当に下痢をしていたのか?」と疑問に思い、保育士さんにどんな便をしたのか確認したいと言ったらオムツを捨てずに取っておいてくれた。そして確認すると・・・ただの柔らかいうん〇。液状じゃないから下痢ではないはず・・・。でもここまで丁寧に見てくれてる。それは嬉しい。嬉しい・・・つづく

保育士さんもお医者さんではないので、どんな些細なことも見逃さす、ノートにも記録していて、とてもすごいと思います。自分の子どもにすらそんなにやらないという人もいるのではないでしょうか?(坊っちゃんの両親とか・・・)ともかく、仕事だからという理由でそこまでできないなぁとつくづく感じます。子どもが好きで慈愛の心に満ち溢れた聖人君子のような方々。尊敬します。頭が上がりません。そして困った時はアドバイスもしてくれて、大助かりです。本当にありがとうございます。
子どもに困った時に人に頼るというのはとても大切ですね。近頃はワンオペ育児が囁かれている時代です。そうならないように自分も周りも理解していきたいところですね。


雑記

ガストと辻利のコラボ!

ガストさんから3月7日より抹茶の老舗、辻利さんとのコラボメニュー!抹茶を使った、パフェ、あんみつ、サンデー、ゼリーの4種!値段を見ると・・・ちょっと強気な値段設定。でもそれだけ自信があるという証拠!気になる、今度行ってみよう。皆さんも是非足を運んでみてくださいね!