仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 坊っちゃん保育園検討編

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

彼女家族の総意で保育園を検討し始める

仕事、学校、病気、様々な角度から検討し、保健士さんのアドバイスの元、坊っちゃんの保育園通いを勧められる。

私は病気療養中ということで彼女宅にいることが多く、昼間は坊っちゃんの面倒をずっと見てる。いわゆる平日はワンオペである。ただ、体調面、精神面で優れないことも多く、治る気配もなかった。そして彼女の両親は共働き、坊っちゃんの両親は不在、彼女も彼女兄弟も仕事や学校。どうしても私しかいなかった。そんな事情から、「保育園に行く」という結論に至った。ただ、保育園に行くと言ってもすぐに行けるわけではない。審査や近くの保育園の空きがあるか、簡単に決まらないことをここで知る。それに私はというと、「家に置かせてもらっている代わりに坊っちゃんの面倒をみる」という名目なのて、少々複雑な気持ちだった。

小さい子どもがいらっしゃる親御さんは幼稚園や保育園の検討はしていますか?昨今は共働きが多いので、保育園利用が多いかと思います。ただ、保育園や保育士不足、子どもへの虐待のニュースなどから、保育園に行かせられないケースが多いのも事実です。坊っちゃんは今現在保育園に通い、本人は楽しみながら、家族は安心して仕事や勉強ができています。保育園は行かせるまでが大変です。届出の書類やどこの保育園がよいか、結局1年もかかってようやく見つかりました。そしてそこからも保育園に慣れるための「慣れ保育」。本人が家族から離れても大丈夫かどうかしっかりやります。坊っちゃんはすぐに慣れてくれましたが、子どもによってはかなり時間がかかることもあるので、何事も早め早めに行動するのがいいかと思います。
私は保育園の利用は逃げではないことをここに記しておきます。ずっと子どもを相手にしていると楽しいだけでなく、辛いこともあります。そんな時少しでも休める時間の確保に保育園を利用するのもありだと思っています。そして親子共々、健やかに成長できるなら何よりです。


雑記

今日はひな祭り!

3月3日はひな祭り。女の子へのお祝いイベントですね。お雛様を飾って華やかにして、ひなあられやちらし寿司を食べてお祝いしましょう!ちなみにお雛様を早めに片付けないと女の子の婚期が遅れるとかなんとか。私は男の子ですし、婚約者もいるのであまり気にしませんが。とりあえず、イベントには乗っかりましょ!スーパーでも今日はひな祭り用にたくさん販売していますね。私は遅めに行って安くなったちらし寿司でも購入しようと考えています。
皆様も楽しいひな祭りを!