仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん、同世代の子どもと戯れる?

ちょこちょこ歩き出すことができるようになった坊っちゃん、いつも抱っこばかりだけど、ついに公園で散歩デビュー!

坊っちゃんの周りには常に大人しかいなかった。坊っちゃんと同世代の友達もいなければママ友パパ友もいない。だから、必然ではあった。しかし、出会いは突然現れる。ある日、少し遠出(とはいっても歩ける距離)をして、大きい公園に行くことになった。冬から春にかけて暖かくなってきて、過ごしやすい日だった。天然芝生もあり、私も寝っ転がって坊っちゃんを隣りに座らせ、穏やかな時間だ。すると、近くに坊っちゃんとほぼ月齢が同じの男の子とお母さんが来た。私とそのお母さんはちょっとしたあいさつを交わし、坊っちゃんの方に目をやると・・・「興味なし」といった風でそばにいる男の子に背中を向け、芝生を引っこ抜こうとしていた。うーん、残念。期待していた展開にはならなかった。そんな坊っちゃんはわがままに育ってます。弟や妹がいると違う結果になったのかなぁ・・・。

Twitterをやり始めましたが、やはりママ友やパパ友の存在は大きいですね。自分と似たような人はなかなか見つかりませんが(笑)ともかく、育児は楽しいときもあれば辛いときもあります。そんな時、共感してくれる人がいてくれると嬉しいですね。私も安心しました。


雑記

婚約者、大好きなアーティストを追いかける

皆さんは好きなアーティストさんや芸能人さんはいますか?私は残念ながらそういった人はいないです。ただ彼女は学生の頃から追いかけているアーティストさんがいまして、今日は渋谷と池袋をはしごしてきました。夢中になれるというのは素晴らしいですね。私は趣味を尊重したいので、追いかけることに何も反対はしません。誰かを追いかけるだけでなくても、絵を描いたり、歌を歌ったり、趣味はガンガンやった方がいいですね、育児はストレスも溜まりますので。世のお母さん方、お父さん方、赤ちゃんが何より大事だと思います。でも自分の体は一つしかありません。潰れないように息抜きとして趣味の時間も作って肩の力を抜いて成長していきましょう。私も趣味を見つけたいと思います。