仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 坊っちゃんの境遇

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

実母との再会

今日は坊っちゃんを取り巻く環境の話

坊っちゃんのパパは元々いない。かといってシングルマザー・・・というわけではない。パパもママも坊っちゃんから逃げてしまった。残された坊っちゃんはママの実家でのんびり育てている。だから、坊っちゃんは両親をあまり知らない。そんななか、ママはたまーに帰ってくる。様子を見にくる程度ですぐにどっかに行ってしまうのだが。それでもこうして坊っちゃんは元気(うるさくてわがまま)に育った。親はいなくとも子は育つという言葉があるが、本当かもしれない。これからも立派に育ってくれ。せめて親がいないことでグレそうになったら止めてやるからな。

最近になってようやくシングルマザー、シングルファザーという言葉が浸透してきたような気もしますね。どちらにせよ、子に罪はないので、元気に育って欲しいものですね。教師をしていたときは、やはりどちらかの親がいないという子どもはいました。でも元気で明るく、とてもいい子でした。親のいるいないで子どもの幸不幸を判別してはいけませんよね。私は子ども自身が幸せだと思える環境づくりに尽力したいと思います。是非皆さんも一考よろしくお願いします。


雑記

あなたの推しコーヒーはどこの店だ?!豆だ?!

もう恒例となってきました。私のコーヒー話。(勝手に言ってるだけでは?)前置きはさておき、コーヒーというのは実に奥深い。ブラックで香りを楽しむもよし、カフェオレにして甘いひとときを楽しむもよし、スチームミルクのカフェラテで贅沢にするのもよし・・・。とまぁキリがないのですが、個人的に最近はカフェラテにはまってます。ブラック派の彼女に乳臭いと言われましたが、「そこがいいんだ!チチがいいんだ!」とある店で力説して、注目を浴びました。あの時店にいた人ごめんなさい。それで、ここまで言っておいてなんですが、こだわりの店だったり、豆だったりはまだ模索中です(笑)これからも育児をしつつ、好みのコーヒーを見つけて行きたいと思います。皆さんも良いコーヒーライフを!