仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 半同棲スタート

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

彼女のお家にお邪魔する

彼女の家族全員に許可をとり、坊っちゃんのお世話をすることになった私。今度は頑張り過ぎて精神を病むことがないようしたい。

明日からしばらく私と坊っちゃんの「二人ぼっち編」を書いていこうと思う。その頃の坊っちゃんと時間軸のズレが生じるがあまり気にしないでもらいたい。

世のお母様方、もしくはお父様方、もしくは私のような仮パパママ様方、私のような人でも子育てはできるということで参考にしてもらいたいのと、悩みこんでしまわないよう勇気づけられたら、私にとって幸いです。どうぞ、肩の力を抜いて読んでみてください。

 

その頃の坊っちゃん

保健師さんに言われていた「頭が大きい」説を笑い飛ばす

坊っちゃんの両親の都合上、施設にいれるかどうかも検討されていた。その際、保健師さんが度々家に来てくれた。身体測定もやっていたのだが、毎回言われていたのが、「頭周りが基準より大きい(2センチくらい)」ということ。水頭症(すいとうしょう)という赤ちゃんの病気があり、そのことを心配されていた。今まで結局何もなく成長したのでただ単に頭が大きいということで話が収まった。当時はあんなに心配したのに!とも思ったが、何もなくてよかった。笑い話にできたのだからよかったのだ。

子育てでは色んなことが心配の種になりますよね、私も初めてのことだらけで、いつも心配していました。でも蓋を開けたら何てことなかったと笑い話になることも多いと発見できました。心配をするなとは言いません、でも少しだけ、心に余裕があるとまた子育ての自信に繋がるのではないでしょうか。

 

雑記

 今日はあったかい味噌汁だあ!

寒い寒い寒い。今日は鍋にしようか、でも具材は安くないし···というわけで、味噌汁で暖まろうと思う。シンプルに豆腐とわかめ、少し贅沢に豚汁に、もしくは変わり種を入れたり、本当に汎用性に優れる味噌汁。しかも健康に良いときた。とりあえず、近くのスーパーマーケットに行って安い食材を見ようと思う。

とても今日は辛いですね。北海道にお住まいの方は大丈夫でしょうか?天気予報で氷点下30度と表記されていて驚きました。他の地域でも少し雪が降って凍ってしまうので、滑る危険があります。外出の際は暖かい格好で。そして帰ってきたら温かい食事で暖まりましょうね。