仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編285

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ゲームに負けても泣かない坊っちゃん

保育園で行われた「イス取りゲーム」。坊っちゃんは早々に脱落したが・・・

保育園では毎日違った遊びで、坊っちゃんはとても充実した時間を過ごしていることだろう。
昨日はお友達みんなでイス取りゲームをしたようだ。以前もやったことはあるのでルールはわかっている・・・はすだ。
音楽が鳴り始め、クルクルとみんなでイスの周りを歩き、音楽が止まったと同時に目の前のイスに座る。座る場所の運要素があるゲームだ。
坊っちゃんは早々にイスに座れず脱落してしまった。家での坊っちゃんは負けるのが嫌で、ジャンケンして遊ぶ時も負けを認めないくらいだ。
しかし、保育園では違うようだ。さったと抜けて他のお友達を応援することができているようだ。
少し驚いたが、お友達を大切にできているようで安心した。
・・・私たちのことももう少し大切にしてくれませんかね?坊っちゃん

坊っちゃんのお友達との付き合い方の話になりました。時々、自分が負けるのが悔しくて、嫌で泣いてしまう子どももいるそうですね。私も関わったことがあります。けれど、約束として「負けても泣かない、勝った人をほめる」とずっと根気よく教えていました。
坊っちゃんはしっかりできてるようになってよかったです。遊びからわかる坊っちゃんの成長でした。
それではまた明日!


雑記

やわらかめなブラックサンダー

有楽製菓の「ブラックサンダー」私も大好きな商品です。ザクザクとした食感が食べ応え抜群!
そんなブラックサンダーが可愛く柔らかくなった新商品がでました!その名も「ブラックサンダー プリティスタイル ガトーショコラベリー仕立て」です!
1口サイズのブラックサンダーがコロコロ入っていてプリティ!そして上品なチョコとフリーズドライされたイチゴが入っているので、1袋パクパクっと食べてしまいそうな商品です。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200124082314j:plain