仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編88

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

焦りのトイレトレーニン

周りの子どもたちがトイレトレーニングがスムーズにできているなか、坊っちゃんはまだ一度も成功していない。保育士さんに相談した話

子どもの成長は人それぞれ。このブログでも何度も何度も何度も何度も言っていたが、やはり遅れているのでは?と考えてしまうのが親心、そして不安(親ではないけれど)。
坊っちゃんは未だに用を足してから、「トイレ」と言ってしまう。つい「トイレでしないとダメでしょ!」と声を荒らげてしまう。そして(周りの子どもちゃんはできてるのに)(どうしてうちの子だけ)と悩んでしまう悪循環。
ということから、保育士さんに相談した。結果は・・・
「根気強く、長い目で見てあげましょう。」
全くもってその通りだと思う。模範解答だ。頭ではわかっているつもりなのだが・・・不安になるのは親の性(何度も言うが親ではない)
一人で抱え込まないで、みんなで子どものペースでゆっくり育てばそれでいい。改めて心に決めた。そんな日だった。

皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか?周りの子どもさんと自分の子どもを比べてしまうこと。それはあって当然だと思います。いくら「よそはよそ、うちはうち」といっても、違いが気になってしまいますよね。その不安は子どもの良いところを見つけると、少し緩和されるかもしれません。
例えば、うちの坊っちゃんはとてもお喋りで、歌も歌えます。と考えたら嬉しく思えませんか?もしかしたら将来歌手になるのでは?なんて夢を膨らます(笑)
不安なところは良いところでカバー、そうやって折り合いをつけていくこともいいかもしれません。是非ご参考までに。
それではまた明日!


雑記

これもまた夏の定番になりそうなドリンク、ローソンから!

ローソンさんは昨日26日から、リプトンさんとのコラボ商品、「リプトン Summer Tea Punch」が発売されました!とても香りのいいアールグレイの紅茶に、ストロベリー、オレンジ、レモンの果汁とミントの香りが加わって、夏にぴったりのドリンクになっています!これはとても気になりますね。私はコーヒー派ですが、たまに紅茶も飲みたくなるんですよね(笑)というわけで、早速ローソンに行ってみたいと思います。是非気になる方は見てみてください!f:id:karinatan0912:20190627084549j:plain