仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記658

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「なんでしんじゃったの?」

難しい質問が坊っちゃんから投げかけてくる。心が癒えない時も坊っちゃんは聞いてくるので用心。

自分の好きな著名人の訃報を聞くと、少なからずショックを受けるだろう。
去年、実父を亡くしたばかりの妻母(ばあば)は特に気持ちがわかる。
妻の好きな著名人が亡くなってしまい、ショックを受けている。
それでも子どもは純粋に質問をしてくる。
「なんでしんじゃったの?」←無垢な坊っちゃん
坊っちゃんは悪い訳ではない、でもやっぱりそう言葉にされると辛いものがある。だから私は…
「遠いお空から見てくれてるんだよ。」
と、坊っちゃんに言っておく。
妻もよく使う言葉をそのまま使わせてもらった。
「おそらからみてるの?」←坊っちゃん
「そうだよ、悪いことしてないか、見てくれてるからね。」←私
「いいこにする!」←坊っちゃん
その後はおもちゃで遊んでくれたので、妻と二人でその人のご冥福をお祈りしたのだった。

訃報を聞くと辛いですよね。
まだ感染症が猛威を振るっています。できるだけ外出を控えて、手洗いうがい、換気をしっかりやりましょう。それだけでも感染リスクはかなり抑えられます。
これ以上大切な人をなくさないためにも、今できることを大切に行っていきましょう。
それではまた明日!


雑記

梅酒で有名なあそこが作るチョコ!

チョーヤさんといえば梅酒で有名ですが、この度「CHOYA ボンボンショコラ」を発売しました!
そう、なんとこのチョコには梅酒が使われています!紀州南高梅を熟成した芳醇な味わいをフランス産クーベルチュールチョコレートで包んだ贅沢なチョコになっています!
お酒が入っているので、食べるときはお気をつけてください。是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210206075559j:plain