仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記648

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

味見という名の実食

料理をしていると必ずやることが、坊っちゃんにはつまみ食いに思えるらしい

味見、それは料理をする過程で必ずやるべきこと。一口口にして味を決める。
なんて大人からしたら「当然」のことかもしれないが、坊っちゃんから見ると違う。
「お腹空いたから食べてるんだ。」
と誤認をする。だから決まって…
あじみする!」←既に食べる気満々坊っちゃん
「お風呂前だからダメよ。」←ばあば(妻母)
なんで自分は食べられないのだ!と不機嫌になる坊っちゃんだったが、結局夕飯時に、
あじみ!」←根に持つ坊っちゃん
「はいはい、味見してください。」←ばあば
「いただきます!」←坊っちゃん
ただの食事になっている。
味見の意味もいつかわかってくれると信じている。

一つ一つの行動に意味がある。と言われても子どもにはわかりませんよね。
坊っちゃんにはもう少し落ち着きのある行動をしてもらいたいものです。ちなみにこの後、味見という言葉は坊っちゃんの口から出ませんでした。
つまりは目の前のことに全力振りな坊っちゃんなわけで、実に子どもらしい。
今後の成長に期待しておきましょう。
それではまた明日!


雑記

今年も帰ってきた!ローソンの嬉しいホットスナック!

ローソンさんから「生チョコまん」が去年に引き続き、発売されました!
熱々のほんのりカカオの香りがする生地の中には北海道産生クリーム使用の生チョコがとろーりと溢れ出す!
この時期だけのあったかスイーツ、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210127075939j:plain